到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

延吉研究室!?=積木遊びPart4=
今年度も始まりました『積木遊び』
昨年暮れより、積木遊びを一時中断して久しぶりに5月10日に積木遊びを行いました。
(*中断していたのは、積木遊びをしない期間をもうけたうえで、積木をふれたときにどのような反応、遊び方をするのかを見るためです)
チョイス課題で紹介したように、二人の好みややり方(遊び方)は異なります。
キララは「積む」事を主に行います。並べようともするのですが、積木と積木をぶつけてしまい、列を作ることはなかなかうまくいきません。逆にクララは並べることが多く、上写真では、一列にまっすぐ並べるために壁を使っています。もちろん何も無いところでもほぼまっすぐ並べることもします(写真下)。
今回は立方体の積木だけで遊びましたが、次回からはいろいろな形の積木を入れて、形(機能)の認識についてさぐってみようと思っています。
« 延吉研究室!?=チョイス課題~報告(1)~=
延吉研究室!?=積木遊びPart5= »

公園だより

カテゴリ別