到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ゾウさんの会議

東京の上野動物園で行われた「ゾウ会議」に参加してきました。

ゾウさんが集まる会議ではなく、全国のゾウさんの飼育員が集まる会議です。

ゾウの健康管理や将来の繁殖計画、安全のことなどなど、ゾウについていろんなことを話し合う会議です。

 

今回のメインテーマはゾウの足のケア。実際にゾウにモデルになってもらって足のお手入れの実演も見せていただきました。

 

 

102.JPG

↑ わかりにくいですが、ゾウさんの足の裏を削ってきれいにしています。

  角質だから痛くないよ。

 

足の手入れなんてたいしたことないように思われるかもしれませんが、3トン以上の体重を支えている足です。

体の大きなゾウにとって、足が1本悪くなることは命にかかわることなんです。

だから足のお手入れはとっても重要。

もちろん到津の森公園でも爪切りなどのお手入れをしていますよ。

 

ベテランの飼育員さんたちに囲まれ、私は緊張の初参加だったのですが、いろんなことを教えてもらってきました。

サリーとランが健康で長生きしてくれるように、勉強してきたことをいかしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ウサギのお話 第11話 ウサギ用ケージ・3
うまれたよ~ »

公園だより

カテゴリ別