到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

がんばれ!!ラブ!

お知らせしなければと思いつつ、

他の事でバタバタしていたら、うっかり忘れてしまってましたm(_ _)m

 

去る3月10日のことですが、シマウマのラブがお嫁入りをしました。

 

 

がんばれ!!ラブ!1

 

 

上の写真は、お嫁に行く為の準備です。

移動のためには、箱に入ってもらわないといけないのですが、

ご覧のように少しずつエサを巻いて~、

おびき寄せて~ってな感じで、

できるだけシマウマに箱になれてもらいます。

人間でもそうですが、いきなり雰囲気が変わると、

びっくりして落ち着かなくなり警戒するので、

ある程度時間をかけてその環境に馴らします。

 

箱の入り口ではフタが上がっていますが、フタにはロープがついていて、

箱の中に入った時に、入り口のフタをストンと落として成功!ってな予定です。

 

 

がんばれ!!ラブ!2

 

 

ラブさん、通路まではなんなく行ってくれたのですが、

箱の中にはなかなか入ってくれません。

覗き込みはするんですが、それ以上はなかなか頑固で...

 

こういう場合、その仔の性格がでますね。

ラブさん、結構気にしぃでしたから、警戒しまくっています。

ぜんぜん気にしない仔だったらスッとはいったりもするんですが。

まあ、仕方ありません。

このまま持久戦にもつれ込みます。

 

 

 

 

 

そして、箱に入る当日。

 

 

がんばれ!!ラブ!3

 

 

できるだけ、ラブさん自ら入ってもらおうと、

しばらく様子を見ましたが、

結局お腹までしか入ってくれずじまい。

 

仕方がないので、最後は後ろからジワリジワリと

間を詰めていくと、なんとか無事に箱の中へ入ってくれました。

 

 

がんばれ!!ラブ!4

 

 

行き先は、神戸の王子動物園。

そこでは、お婿さんがラブさんのお嫁入りを待っています。

 

 

がんばれ!!ラブ!5

 

 

ラブさんは、ちょうど私がシマウマを担当していた時に

産まれた仔なので、感慨深いですね。いろいろ大変でしたから。

娘を嫁にやる父親の気持ちが少しわかったような気がします(*^∀^*)

 

ラブさん、今後の活躍期待してますよ~♪

 

 

« ペンタが飛び出すよ~。
プレーリードッグの赤ちゃん誕生! »

公園だより

カテゴリ別