到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

変な音の正体は・・・

夜桜見物のための夜間開園のある日・・・。

変な音を聞きました。

 

 

 

それはアライグマを収容するときのことです。

 

暗くなってきたので、収容をはじめると

『のん』、『ちゃちゃ』はすぐに帰って来ました。

 

・・・・・しかし『ロク』と『シマ』の2頭はいっこうに帰って来る気配がありません。

 

大体いつも扉の前で待っているのですが、

いつもと収容時間が違うので、寝ちゃっているのかも!?と思い、

放飼場へ見にいきました。

 

 

 

カリカリカリ・・・カリカリカリ・・・カリカリカリ・・・

という音が聞こえてきました。

 

何!?この音!?

 

今まで聞いたことのない音でした。

 

どこからでしょう?

 

どうやら落ち葉をつめた遊具の中から聞こえるようです。

 

おそるおそる覗いてみると・・・

 

 

 

ロクがカベに向かってねそべり、前足と後ろ足でカベをひっかいていたのです!!

 

その隣にシマも座っていました。その表情はキョトンとしてます。

 

ロクはなにしてるんだろ~ね?というようなことを言っているように見えました。

 

 

・・・あれ??ロクの目があいてない!?寝てる!!??

 

それに気づいた私はロク!ロク!と声をかけました。

 

 

  ①ロク.JPG 

 

 な~に~?という感じで、ロクが目を覚ましました。

寝ぼけているようです。

 

そのあとは何ごともなかったかのようにお部屋に帰っていきました。

 

 

 

②落ち葉.JPG 

今日は天気も良く、来園者のみなさんからエサもいっぱいもらい、フカフカの落ち葉のベッドの上で気持ちよく寝てたのでしょうね。

でも、ロクはいったい何の夢を見てたのでしょうか?

 

・・・気になります。

 

 

③ロク&シマ.JPG                                       

 

④おやすみ.JPG 

お部屋に帰ったあとは2頭で毛づくろいをしたあと、

仲良く寝ておりました。

おやすみ~

 

 

 

 

 

 

« ロバの赤ちゃん誕生!
モンキーワークス社 広報部より »

公園だより

カテゴリ別