到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

モンキーワークス社広報部より ~新遊具のご紹介~

梅雨でジメジメ、蒸し暑い日が続く今日この頃ですが、皆様は元気にお過ごしでしょうか?

動物たちは雨と湿気と暑さでけだるそうにしています・・・

 

さて、そんななか、われわれサル班、いや、モンキーワークス社では梅雨のけだるさを吹き飛ばす?ような遊具を作っています。

あ、もちろん遊具は動物たちのものをですよ。

 

今日は私たちのこうなったらいいなぁという妄想と一緒に、皆さんにどんな遊具を作っているのか少しだけ紹介しようと思います。

 

今回新しく遊具を作っているのは、樹冠のサルたち、キツネザル、マンドリル、レッサーパンダ、アライグマです。

では、ココからちょっとだけ詳しくどんな遊具かお話ししましょう。

 

まずは、樹冠のサルとキツネザルにと考えているのは・・・

食欲の落ちる夏にもってこい?

『食欲そそるカラカラクルクルおもちゃ』!!!

おもちゃの名前は今とっさにつけちゃいましたが、

 

まあ、いわゆるフードフィーダーです。今回は竹を使って様々なフードフィーダーを作って、

暑い夏でも楽しくご飯が食べれるようにと思っています。

※フードフィーダーとは餌入れや給餌器のこと

HP遊具100626①.jpg

私たちの妄想ではこんな風になるはず・・・

 

そして次はマンドリルの遊具です。

皆さん、マンドリルの獣舎は以前はどうなっていたかご存知ですか?

 

いままでは遊具という遊具がなく、寂しい獣舎でした。以前は丸太が組んであったのですが、

長い年月で傷んできまして、全部撤収しちゃいました。

 

HP遊具100626②.JPG   HP遊具100626③.jpg

before                                   after

それを今回はこ~んな感じで緑生い茂る素敵な空間にしていきたいと考えています。

 

そして、レッサーパンダのほうはこんな感じで、リンリンのいる室内獣舎の遊具と

クスたちのいる室外獣舎の遊具を新築しています。

 

hp遊具100626④.JPG   HP遊具100626⑤.jpg

before                                   after

暑い日には室内や木陰にいることが多くなるでしょうからね。

 

次はアライグマですが、こちらは今まで落ち葉のプールというのを設置していました。

しかし、梅雨に入って雨が多くなり、落ち葉もなかなかとれない季節になるということで

これを回収して、新たに浅瀬のプールを作ろうと考えています。

もちろん今度は落ち葉じゃなくて水をはります。

私の妄想ではこうなるはず・・・

HP遊具100626⑥.JPG   HP遊具100626⑦.jpg

before                                   after

 

こんな感じで勝手な妄想をしながら、夏休みまでには全ての遊具が完成するよう着々と遊具作りが進んでいます。

また完成したあかつきにはホームページでお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。

※すでにいくつかの遊具は完成間近です

 

 

« 土交換完了しました
「ふれまる」おすすめスポット ① »

公園だより

カテゴリ別