到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

シャンプー日和
 

 

近頃、暑い日が続いていますが、皆さんはどのようにして暑さをしのいでいますか?プールや海へ行って暑さをしのいだ人も多いと思います。

 ロバはというと、プールや海へ行くことはできません。なので、日陰でじっとしたり水を飲んだりして暑さをしのいでいま

す。

 

       ロバシャン1.JPG

 ロバは、暑さや寒さに強い動物ですが、さすがに暑いのかちょっとぐったりしています。

 

 こんな晴れて暑い日は、シャンプー日和です。

 ロバを1頭ずつ繋いで、水をかけてあげます。体が汚れているときは、シャンプーをしてきれいにしてあげます。

 

 

 

      

ロバシャン2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

       ロバシャン3.JPG

 

 

       ロバシャン4.JPG

水をかけてあげると、ちょっと嫌がる子もいれば、おとなしくじっとしている子とそれぞれですが、どの子も終わった後は、涼しくなったようで心なしか元気になっています。

 終わった直後は、びしょびしょでちょっとみすぼらしい姿をしていますが、少しすると乾いて毛並みのきれいなロバが出来上がります。

 

         ロバシャン5.JPG

 

まだまだ、暑い日が続きそうです。ロバのシャンプーもまだ続きそうです。

« 冷た~いプレゼント!
到津の森図鑑に新登録!! »

公園だより

カテゴリ別