到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

カラフル

 

紅葉はもう見られましたか?

 

すでに散ってしまったものもありますが

まだまだ園内は色鮮やかで、とても綺麗です。

 

 

バードケージも今、カラフルな色で溢れています。

 

 

真っ赤なショウジョウトキに加えて

繁殖期でオシドリたちも色鮮やかな羽になっています。

 

 

オシドリ101214.JPG

 

オシドリ夫婦。

この鮮やかな羽の模様、細かい色使いや形も

すごい凝っていて見惚れてしまいます。

 

シャレオツ!

 

 

そして、このオシドリたちを見て

「あら?えらいオシドリ増えとらん?」と思われた

バードケージファンのあなた、そうなんです。

 

 

 

 

ウジャウジャ101214.JPG

 

うじゃうじゃ。

オシドリ、かなり増えてるのです。

 

 

その数なんと、16羽!!

 

 

もらってきたわけでも、拾ってきたわけでもなく

今年生まれのうちの子たちです。

 

 

もともとは、ムササビの森で暮らしていたオシドリでしたが

改修工事に伴い、バックヤードへと移動しました。

 

 

抱卵中だった3羽のオシドリ母さんとその卵たちは

離すわけにはいかないので、巣ごとお引越し。

 

 

抱卵ママ101214.JPG

 

 

私たちの心配をよそに

環境が変わった不安やストレスにも負けず

オシドリ母さんたちは無事に抱卵を続け

18個の卵全てが無事に孵化し、元気に育ってくれました。

 

ひな軍団101214.JPG

 

 

生まれて少し経ったヒナ軍団。

...この写真こわい。

 

 

そして、その内の1ペアは

佐世保市亜熱帯動植物園へと旅立ちました。

 

 

 

サヨナラ101214.JPG

 

さようなら。

左:オウギバト 右:オシドリ

 

 

 

 

そして、残りの16羽はバードケージへ。

 

 

 

開けるよ101214.JPG

 

はい、開けますよ~

 

 

 

 

すたこら101214.JPG

 

ささささっ~!

 

 

羽がまだ子供の羽ですね。

 

今では大人と見分けがつかないくらいきれいな羽になってますよ。

 

 

ちなみに、今年生まれのオシドリさんたちは

人をあまり怖がっていないので、

バタバタと逃げることなくみんなで並んで

お出迎えしてくれるのですぐにわかると思います。

 

 

 

オシドリ並んでる101214.JPG

 

 

 

 

目印は右足に黒いインシュロック!

 

 

足輪アップ101214.JPG

 

 

 

一層色鮮やかになったバードケージを是非覗いて行ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 元気いっぱい、あかちゃんシマウマ
木を植える目的は・・・ »

公園だより

カテゴリ別