到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

元気いっぱい、あかちゃんシマウマ

11月18日、シマウマのあかちゃんが生まれました。

 

シマウマのあかちゃんは生まれて数時間で立ち上がりますが、この子は生まれた翌日にはもう小さく飛び跳ねていました。

 

2010.12.11-1.JPG

 

男の子かな?女の子かな?

お母さんから取り上げて見るわけにはいかないので、なかなかはっきり確認できません。

生まれて3日目、あかちゃんがおしっこをしているところを目撃!

・・・男の子でした!!

 

はじめて運動場に出すときは、飼育員たちもドキドキです。

お願いだからケガしないでね。と、見守る私たちの心配をよそに、はじめての運動場で猛ダッシュ。

 

2010.12.11-5.jpg

 

ふつうは、しばらくのあいだお母さんにくっついてまわるものなんですが、勝手にあちこちに行っちゃいます。

 

2010.12.11-2.jpg

  

お母さんのハッピーは、3回目の子育て。すっかり慣れたもので、あかちゃんそっちのけで餌に夢中です。

いっぱいお乳をあげて、おなかすくもんね。

やんちゃすぎて、ちょっとおでこを擦りむいたりもしましたが・・・とにかく元気いっぱいです。

 

 

ただいま、あかちゃんの名前を募集しています!!

 

2010.12.11-3.JPG 2010.12.11-4.JPG

 

 応募用紙と応募箱は、キリンのエサ台前の休憩所にあります。12月27日まで募集していますので、ぜひ、すてきな名前を考えてくださいね。

 

※しばらくのあいだ、サバンナの展示は13時までシマウマ親子、13時からはキリンとなります。動物の体調や天候次第で急に変わることもありますので、ご了承ください。

※ちなみに、お兄ちゃんになったピースは、柵越しにあかちゃんとお見合中のため、今はお父さんとお母さんとあかちゃんの3頭で運動場に出ています。

 

 

 

 

 

 

« ケーキ職人選手権!!
カラフル »

公園だより

カテゴリ別