到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ゾウうんちでうんだめし

新年明けましておめでとうございます

 

 

今年も動物たちに会いに足を運んでくださいね

 

3日、こんなイベントを試みました

 

写真1.JPG

名付けて・・・"ゾウうんちでうんだめし"

 

(鏡餅にみたてて)

2つに重ねたゾウうんちの重さを予想

ズバリ正解 or 近いかたになんと福袋をプレゼント!

 

すっきりしない天気の中、22名ほど参加

 

写真2.JPG

使用したのは元旦の朝、ランの寝室から厳選して回収したもの

 

うんちひとつひとつの重さが違うので

ヒントとして下の段の重さを測定・・・すると996グラム

さて2つ重ねた合計は何グラムだったでしょう?

 

 

写真3.JPG

正解は2070グラム。ということは上段のうんちの重さは1074グラムあったね

 

残念ながらズバリ正解者はなし

最も近かったのが2060グラムと2080グラムの予想で

どちらも10グラム違い

 

ということで運をつかんだ2名に福袋をプレゼントしました

写真4.JPG

中身は・・・ノート、ぞうさんの尻尾の毛、缶バッチ

ちなみにゾウさんの尻尾の毛はスリランカでは

お守りとして大切に身につけているんだって!!

 

写真5.JPG

それから手作りのクリアファイルと・・・・

 

写真6.JPG

草木染めの手作りエコバック。好きなのを選んでもらいました

 *左側は笹の葉で染めたラン&サリー編

 *右側はビワの葉で染めたラン&サリー編

 

今回、ふと思い立ったイベントでしたが

着ぐるみゾウさんも駆けつけなんとか無事に終了いたしました

ご参加有難うございました

 

  

 

 

 

 

« クリスマスプレゼント
チンパンジーにもお土産を!! »

公園だより

カテゴリ別