到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

夢への第一歩!!集え未来の飼育員!!

こんにちは!!今日は雪が降ってとても寒いですね!!

うちのニホンザルたちもぶるぶる震えてます・・・

みなさん風邪などはひいてないですか?

 

さて、そんななか今日はゆめZOO(ゆめある動物園プロジェクトの略)を行いました。

どんな事をしたかって?

 

 

20110117飼育体験①.JPG

こんなことをしました!!

ビュアーっと水を撒いてますね~!!

なにをしているかわかりますか?

この写真じゃわかりにくいですね(;一_)

 

では、これでは・・・

20110117飼育体験②.JPG

 

そう!!「動物のお世話:飼育体験」です!!

今回は、ニホンザルキツネザルの飼育体験をしてもらいました!!

実はゆめZOOでの飼育体験は今回で2回目。

前回は、レッサーパンダとキツネザルでした。

ちなみにニホンザルの飼育体験は今回が初めてです。

 

と、いうわけで飼育体験の様子をニホンザルコースとキツネザルコースで分けて

豪華?2本立てで簡単にですがご紹介させていただきます!!

 

朝8時45分。まだ、動物園は開園していません。

参加者の方が続々と集合してきます。

 

20110117飼育体験③.JPG

会議室にて大事なお話などなどをすませ・・・

いざ動物たちのもとへ!!

 

 

みんな、ドキドキワクワク、そしてちょっぴり不安げな表情、いや、

とても寒そうに動物のいる獣舎へと向かっていきます。

 

 

到着した御一行、

まず何をしてもらうかというと・・・

 

 

お掃除 です!!

 

※ここからコースに分けてご紹介させていただきます

分かりにくいかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m

 

ニホンザルコース                  キツネザルコース

 

20110117飼育体験④.JPG 20110117飼育体験⑤.JPG   

おサルさんはいたるところにウンチをポロポロ・・・

しっかり磨いて水で洗い流します。

 

 

約40分後お掃除終了!!

さ、休んでいる暇はありません。じゃんじゃん行きましょう!!

次はサルたちのご飯の用意です!!サルたちのご飯って何だと思いますか?

 

 

20110117飼育体験⑥.JPG  

正解はこれ!!これからこ~んなにたくさんの野菜や果物を切ってもらいます。

 

指を切らないように慎重に慎重に・・・

   20110117飼育体験⑦.JPG      20110117飼育体験⑧.JPG  

 

約30分後エサ切り終了!!

さっそく、サルたちにあげてみましょう!!

 

20110117飼育体験⑨.JPG    20110117飼育体験⑩.JPG   

おいしそうに食べてます!!            こちらでは体重測定も同時に・・・

みんなでその様子を観察中・・・         今測ってるのはエリマキキツネザル

どんな風に食べているかな?           体重は何キロぐらいかな?

 

 

さてと、一通りの作業が終わったところで     キツネザルコースでは引き続き

ニホンザルコースでは遊具作りを行いました。   体重測定をご紹介!!

 

 

材量はこの太くて長い孟宗竹!!          エリマキの次はワオキツネザル!!

みんなどんなものを作ろうか考え中です!!     ワオは警戒心が強いけど大丈夫かな?

20110117飼育体験⑪.JPG  20110117飼育体験⑫.JPG    

 

約1時間後 完成!!               ワオも順調に体重も測れたので

個性あふれるフードフィーダーの出来上がり!!

さっそくニホンザルにプレゼント!!        ちょっとここでコミュニケーションタイム♪

20110117飼育体験⑬.JPG  20110117飼育値権⑭.JPG     

 

   20110117飼育体験⑮.JPG        20110117飼育体験⑯.JPG   

サルたちはどんな行動をみせてくれるかな?    おサルさんと仲良くなれたかな?

みんなでじっくり観察します。          おサルさんの様子を観察します。

 

20110117飼育体験⑰.JPG  20110117飼育体験⑱.JPG     

みんな自分のつくった遊具で遊んでくれて     時間に余裕ができたのでちょっとだけ

いるサルのすがたをみて、ご満足の様子。     レッサーパンダの飼育体験も・・・

サルもヒトも嬉しそう(*^_^*

 

 

そんなこんなでお昼の12時に・・・

飼育体験は終了です。

長いようであっという間の時間でした。

 

 

みんな、飼育体験をしてみてどうだったかな?

感想を聞いてみると

「掃除が楽しかった!!」「遊具で遊んでくれてうれしかった!!」などなど(*^o^*

 

20110117飼育体験⑲.JPG

最後に認定書を贈呈させていただきました!!

これでみんな立派な飼育見習い員だね!!

 

 

いや~、ほんとにみんな寒い中最後まで飼育体験をやり遂げてくれました。

このなかから、未来の飼育員さんが誕生してくれたら嬉しいですね。

 

 

それでは、みなさま!!サルたちに負けないよう元気いっぱい

本年も頑張っていきましょう!!

 

 

 

※飼育体験はこれからもやっていきたいな~と考えてます。

また機会がありましたら是非参加を考えてみて下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« チンパンジーにもお土産を!!
ノウサギ展@いきもの館 »

公園だより

カテゴリ別