到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第14回 ゆめある動物園プロジェクト

春の陽気にお昼寝する動物たち、桜の花も満開です!!

 

20110404ゆめ14①.JPG

 

そんななか着々とウサモルハウスの横にキツネザルの新しいお家がつくられています。

さて問題です!!

この動物たちのお家、どんなことを考えて作られているでしょう!!

 

 

というわけで、今回14回目を迎えるゆめある動物園プロジェクトでは

「到津の森 ファミリーガーデンをつくろう」と題して、

動物たちのお家の模型作りを行いました!!

今回はチンパンジーとニホンザルのお家に挑戦です!!

 

 

この日(3月21日)は運悪く雨・・・

お客さんが・・・・・いない!!

20110404ゆめ14②.JPG

 

と、そんな絶望的な状況のなか、奇跡的に2組の参加者が!!!!

 

それではさっそくお家作り!!と、いきたいところですが~、

動物たちのことを知っていなくてはお家は作れません!!

まずは、お勉強です!!

 

20110404ゆめ14③.JPG 20110404ゆめ14④.jpg

 

動物園ってどんなところ?動物が生きていくために必要なものは?

様々な役割や疑問を動物の気持ちになって考えました!!

 

 

そして、動物たちを観察しながら、お家の設計図を書いていただきました φ(. )

20110404ゆめ14⑤.JPG  20110404ゆめ14⑥.JPG 

 

 

そしたら設計図をもとにお家作り開始です!!

20110404ゆめ14⑦.JPG  20110404ゆめ14⑧.JPG 

 

もくもくとお家をつくっていく子どもたち・・・

私たちもつい一緒になって作っちゃいました!!

 

 

あ~でもない、こ~でもないと苦戦しつつも・・・

ついに完成!!

20110404ゆめ14⑨.JPG  20110404ゆめ14⑩.JPG 

 

お花が一面に咲いているかわいらしいチンパンジーのお家♪その名も「おはなのおうち」

遊び場たくさんの遊園地みたいなニホンザルのお家♪その名も「モンキープレイランド」

 

 

どちらも楽しそうなお家に仕上がりました!!

今回の作品は、しばらくの間管理センター2Fロビーにて展示させていただきます。

 

 

動物たちのお家には様々な工夫が施されています!!動物たちのお家をじっくり見てみると

新たな発見や魅力と出会えるかもしれませんよ(^O^)

 

 

 

 

 

※ゆめある動物園プロジェクトとは

 通称:ゆめZOO

来園者とともに温かみのある動物園、未来の動物園を考えるイベント。

次回のゆめZOOは5月に行います。

 

 

 

 

« ピースの婚活&婿入り
ミーアキャットの赤ちゃんが生まれました。 »

公園だより

カテゴリ別