到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ミーアキャットの赤ちゃんが生まれました。

昨年、佐世保市亜熱帯動植物園からやってきたサキちゃん()と、到津の森公園の生まれのヒロシくん()の間に3月4日、待望の赤ちゃんが1頭生まれました。

が、サキちゃんもヒロシくんも初めて親になったので、お世話がなかなかうまくいきません。担当者たちで話し合い人工哺育に切り替えることになりました。

とはいえど、私自身も哺乳類の人工哺育は初めて。

不安だらけでしたが、周りのスタッフにも支えられて約1ヵ月、なんとかここまで大きくなりました。

 

201104063.JPG

今では、サキママやヒロシパパとお見合いを始め、群に戻る練習をしています。

 

201104061.JPG

 無事に戻れるか心配をしていましたが、お見合いの数日後には、このとおり。

ヒロシパパに甘えています。

 

 

 

201104062.JPG

 立ち姿もさまになってきました。

 

 運動場デビューは、もう少し大きくなってからになりますが、楽しみに待っていて下さいね。

 

 

 

 

 

« 第14回 ゆめある動物園プロジェクト
第1回SZK 料理の鉄人チャンピオン »

公園だより

カテゴリ別