到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

まるちゃんのタッチタイム!

先に言っておきます。

カエルの苦手な方はご遠慮ください。

ふれまる班にも約一名おります)

今日は、雨。

日替わりイベントを何にしようかな~と考えたときに

思いだしました!彼の(彼女の?)存在を。

そこで今日は「ヒキガエルのまるちゃんのタッチタイ

ム」を行うことしました。

 

まるちゃんは4年前、到津の森公園の「ビオトープ」

で生まれたヒキガエル。

最近やっと長い冬眠からさめてきました。

 

 たまご.JPG

故郷のビオトープ           卵塊 

 

到津の森には野生に生息するカエルが4種ほど確認されており、

ヒキガエルもその一つです。

普段は森で過ごし、早春に卵を産むときだけ、水辺にやってき

ます。

このため「ぬらぬら」しておらず、わりとさらっとしています。

 

ちびまる.jpg

カエルになったばかりのまるちゃん!

タッチタイムをしていると「気持ち悪い!」と言われることが

よくありますが、綺麗な彩色やなんといっても銅色の輝く瞳を

見ていただくと、「案外きれいかも」と少しずつ受け入れてい

ただけたりします。

 

アップ.jpg

 

ヒキガエルのまるちゃん

 

まるちゃんのご機嫌がいいときにはミルワーム(虫の幼虫)や

ダンゴムシ(まるちゃんの大好物)を目の前で食べる瞬間を見

てもらいます。

一瞬の早業で舌を出して食べる様子に歓声が上がることも。

タッチタイムを通じて野生のヒキガエルについてや、現状など

をお伝えします。特にこれからの暖かい時期の雨の日の夕方、

うす暗くなるとどこからともなく現れます。

ピョンピョン飛ばない彼らは、のっそりのっそり歩いて園路を

横切る姿も見られます。

 

今日はちょうど遠足に来ていた高校生のみなさんにおっかな

びっくりふれあっていただきました。(^^;)

 

 

 

すっかり仲良し!?

 

まるちゃんも今年で4歳。

そして今年もまるちゃんシーズン到来。

雨の日の特別イベント、まるちゃんのタッチタイム。

今年も大活躍!?

 

 

 

 

 

« 第2回SZK ウンチの紙さま
ヤギのあかちゃんうまれました! »

公園だより

カテゴリ別