到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第15回ゆめある動物園プロジェクトご報告

 2011年5月15日(日)に

第15回ゆめある動物園プロジェクト(通称:ゆめZOO)が行われました。

今回のテーマは

『みんなで布絵本を作ろう』

です!!

第15回ゆめZOO110703①.JPG 

 

ゆめZOOの中で展示物を作るのは3回目になります。

4月にオープンしたマダガスカルゾーンにちなんだ布絵本を作成しました。

テーマはずばりマダガスカルの動物です。

...さてここで問題です。

到津の森公園にすんでいるマダガスカル出身の動物はどれでしょう?

             ②          ③

第15回ゆめZOO110703②.JPG  第15回ゆめZOO110703③.JPG  第15回ゆめZOO110703④.JPG                                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

  エリマキキツネザルと③ワオキツネザルです!

ちなみに②は私が担当しているマンドリルでした。

布絵本には他にも色々な動物さんが出てくるよ。

 

 

こちらで考えた本をもとにしてそれを参考にしてもらい、布絵本作りスタート!!

 

第15回ゆめZOO110703⑤.JPG 

 

  

 


まずフェルトに型をかきます。型通りに書くのはなかなか難しいです。

 

第15回ゆめZOO110703⑥.JPG 

 

 


型が書き終わったら、それを慎重に切っていきます。

細かい作業なので、みんな真剣です!

 

第15回ゆめZOO110703⑦.JPG 

 

 


切りおえたパーツを組み合わせ、ボンドで布にはりつけていきます。

大人のお母さんやお父さんよりも、お子さんの方が上手にボンドをつけてはりつけていました。

器用なお友達がたくさんいました!

 

第15回ゆめZOO110703⑧.JPG 

 

 

 

 

こちらはフェルトに刺繍を入れてくれています。とても上手ですね。

 

  第15回ゆめZOO110703⑨.JPG 

 

 

 


 

どんどん完成に近づいてきたようです。

 

 

 

 

 

 

...さぁついに完成です!できたページを少しだけ見せてもらいましょう!!

 

第15回ゆめZOO110703⑪.JPG 

 

 

第15回ゆめZOO110703⑫.JPG 

 

絵本なので、細かいところもたくさんあり、

小さなお友達には少し難しかったかもしれません。

ですが、みんな一生懸命最後まで自分のページを完成させてくれました!!

参加者のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

このときは題名がまだ決まっていませんでしたが

参加者のみなさんからアイディアをいただき、

『マダガスカルのどうぶつたち』

に決定しました。

 

第15回ゆめZOO110703⑬.JPG 

 

 

 

 

 

そしてこのたび、布絵本が完成しました☆

参加者のみなさん、大変お待たせしました!!

みんなの心のこもった布絵本はチンパンジーのガラスビュー前に展示しています。

 

第15回ゆめZOO110703⑭.JPG 

 

どんな本に仕上がったのか、ぜひ見に来て下さいね♪お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

« ヤマモモの季節到来
ごはんのお話し~ワライカワセミ編~ »

公園だより

カテゴリ別