到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ごはんのお話し~ワライカワセミ編~

みなさんこの可愛らしい鳥さん知ってますか?

 

ごはんのお話カワセミ編虫① 110711.JPG

 

鳴き声がとってもユニークということで

 

最近、よくTVに出てましたが、

ごはんのお話カワセミ編虫② 110711.JPG

 

 

 

今日はこの鳥『ワライカワセミ』さんのお食事をご紹介!!

こちらが今日のメニュー!?

ごはんのお話カワセミ編虫③ 110711.JPG

 

 

 

 

バナナにリンゴ、スイカにメロン・・・

とっても美味しいそうでしょ!!

ほらワライカワセミさんも

木の上から何を食べようかまよっているよ。

ごはんのお話カワセミ編虫④ 110711.JPG

 

しばらくして、バサバサバサ~っとエサをとりに。

そして、エサをとって戻ってくると...

あれ?くわえているのは???

ごはんのお話カワセミ編虫⑤ 110711.JPG

 

 

 

 

わかるかな。

ちょっとズームしてみると

 

 

 

ごはんのお話カワセミ編虫⑥ 110711.JPG

ピントがずれていてゴメンナサイ(_ _

 

 

くわえてきたのは、なんとカナブン!!

実は、このワライカワセミさんのご飯は

ネズミや小鳥、虫など!!

先ほどの果物は、ワライカワセミのエサ(虫)を集めるためのエサ!!

 

いつも木の上でじっとしている感じがするけど、

ごはんのお話カワセミ編虫⑦ 110711.jpg

 

*地面の虫をねらっているところ

 

 

観察していると、けっこう飛び回って虫を捕まえている。

そんな姿をもっと見てもらえるようにと、

夏季(虫が集まる時期)限定でエサをとるためのエサを準備してみました。

《集まってくる虫さんにはちょっと悪い気もするけど、

ワライカワセミさんにはちょっとした楽しみに》

 

 

ごはんのお話カワセミ編虫⑧ 110711.JPG

みなさん、遊びに来た時にはワライカワセミのところでちょっと足を止めてみてください。

 

 

飛びながら虫を捕まえたりする姿が見られるかもしれませんよ。

(注:先ほどの果物は撮影の為で、実際使っている果物は、

隣で生活しているゴシキセイガイインコの食べ残しを使用しています)

 

来週は水辺でエサをとるワライカワセミのお話し...

ごはんのお話カワセミ編虫⑨ 110711.jpg

 

ごはんのお話カワセミ編虫⑩ 110711.jpg

 

 

ごはんのお話カワセミ編虫⑪ 110711.jpg

 

 

 

おやつタイム情報もあるよ

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 第15回ゆめある動物園プロジェクトご報告
ごはんのお話し~ゴシキセイガイインコ編~ »

公園だより

カテゴリ別