到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ごはんのお話し~ゴシキセイガイインコ編~

ゴシキセイガイインコの食べ物を知っていますか?

到津の森公園でお食事風景をのぞいてみると、

食べているのは、リンゴやバナナなどの果物。

 

ごはんのお話ゴシキ編① 110711.JPG

 

でも、野生のゴシキが食べているのは...花の蜜や花粉。

 

だからベロ(舌)の先はちょっとかわっていて、

ブラシ状になっているそうです。

それじゃ、ちょっと観察してみようと

  

 

ごはんのお話ゴシキ編② 110711.JPG

 

果物をミキサーにかけてジュースにしたものをあげてみました。

 

最初はあたらしものにちょっと警戒!!

でも、それが食べ物とわかると...

 

ごはんのお話ゴシキ編③ 110711.JPG

 

ゾロゾロと集まってきてペロペロぺロ

 

どうやら気にいったようでみんなでペロペロ

おいしそ~に舐めています。

でも、肝心なベロの先は...

 

ごはんのお話ゴシキ編④ 110711.JPG

 

ジュースの色でまったくわからない!!

 

 

と、言うことで今度はハチミツを薄めたジュースで挑戦。

 

ごはんのお話ゴシキ編⑤ 110711.JPG

 

 

 

 

ごはんのお話ゴシキ編⑥ 110711.JPG

 

 

さ~集まってきて、ぺロペロペロ。

 

今度はどうだ!!

 

早い!!色がなくなって先まで見えている気はするけど、

 

ごはんのお話ゴシキ編⑦ 110711.JPG 

 

ペロペロの動きが早くて、ベロの形までわかりません。

 

今回の観察方法はちょっと失敗...。

 

でも、ペロペロ姿は可愛いので

 

ごはんのお話ゴシキ編⑧ 110711.JPG

 

このエサは今後も続けたいと思います。

 

遊びに来た時には是非ペロペロ姿を見に来て下さいね。

 

 

 

 

 

 

« ごはんのお話し~ワライカワセミ編~
なんのぬけがら? »

公園だより

カテゴリ別