到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

なんのぬけがら?

梅雨も明け、園内はすっかりセミの大合唱に包まれています。

 

20110714なんのぬけがら①.JPG

アライグマもあまりの暑さにうなだれている様子・・・

 

さて、そんななか日課となったアライグマの体重測定をしていると、

こんなものを見つけました!!

 

 

 

 

 

20110714なんのぬけがら②.JPG 

 

20110714なんのぬけがら③.JPG

 

 

 

大きさは1cm弱。背中のところがぱっくり割れて、なにかの抜け殻のようです。

さて、なんの抜け殻でしょう・・・(一見ド○ゴンボールに出てくるセルの抜け殻みたい・・・)

 

ふと上を見ると

 

20110714なんのぬけがら④.JPG

抜け殻の正体がいました。(セルではなかったようです・・・笑)

 

調べてみると、クサギカメムシというカメムシの幼虫だとのこと。

 

ちなみに成虫はこれ!!

 

 

20110714なんのぬけがら⑤.JPG

う~ん、よくみるカメムシですね・・・。

 

 

ついでにさっきの幼虫のもっとちっちゃい時はこんな感じ・・・。

20110714なんのぬけがら⑥.JPG

(園内のミモザにて)

 

「ぎゃ~!!」という悲鳴が聞こえてきそうですが、

よく見るとまるまるしててかわいいですよ。

 

そして、園内をよ~く探してみるといろいろな抜け殻がありました。

20110714なんのぬけがら⑦.JPG

 

20110714なんのぬけがら⑧.JPG

 

 

なんのぬけがらかわかりますか?(あ、こっちのほうがセルっぽい・・・)

 

まあ、虫たちも活発に活動し始めているということですかね!!

これは週末のイベント「ゆめある動物園プロジェクト」が楽しみです!!

 

あとは、良い天気だといいな~

 

 

ゆめある動物園プロジェクト(通称:ゆめZOO)は通常、奇数月の第3日曜日に

行っているイベントです。

 今回(7/17)の第16回ゆめZOO「集え!到津調査隊!!」の事前受付は定員に

達したため締め切らせていただきました。

 

 

 

 

 

« ごはんのお話し~ゴシキセイガイインコ編~
第4回SZK 復活!!モルモットの飼育体験教室 »

公園だより

カテゴリ別