到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

リクガメのタッチタイム!!

いよいよ秋めいて来ましたね。今のうちに!というイベントがあるのでご紹介します。

それは「カメのタッチタイム」。リクガメ広場にいる3種類、5頭のカメさんにふれあえる貴重なイベントです。 

大きいでしょ!

 

アフリカ西部にすむケヅメリクガメは体長が最大で70cmにもなるそうで、当園には「リッキー」「リク」「ヨウ」の3頭がいます。

彼らの中で最大のリクは体重が推定50kgとかなり最大級です。

 

他にはやはりアフリカ原産の体重9kgのヒョウモンリクガメ「パンタロウ」(注:でも女の子)と、ヨーロッパに住む小型のヘルマンリクガメの「ヘルマーさん」(注:さんまでが名前)がいます。

 

  ヘルマンタッチ.JPG ヘルマーさんも小さくて人気!

 

カメのタッチタイムはとても人気です。多い時では200人以上の方がカメとふれあいます。

 

とくにケヅメリクガメの迫力ある大きさは大人気で、こわがるお子さんももちろんいますが、大きいけれど優しい?風貌に多くの方は大喜びです。

 

イベントの最初にお伝えしているのがそんな彼らはみな「落し物」だったということ。

もともとペットで飼われていたものが捨てられ、道端にいたところを警察に届けられたということです。

 

寒さに弱いリクガメたちは日本の冬を乗り切ることは出来ません。おっとりユーモラスな中にも、彼らの生態はもちろんのこと伝えるメッセージはたくさん詰まっています。

 

リッキー♂です

 

寒い冬が来てしまえば暖かい小屋から出ることは少なくなります。もうしばらくのイベントですが、これからもリクガメファンを拡大しつつ、メッセージも伝えていければと思っています。

 

そうそう、タッチタイムのあとはごはんの時間。草食の彼らですが豪快な食べっぷりもぜひお楽しみください!

 

今日はヤマイモのつるを~

 

 

 

 

« 朝寝坊なプレーリードッグたち
キリンすくすく成長日記 ~運動場デビュー~ »

公園だより

カテゴリ別