到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

キツネザルにごちそうをつくろう!

 ちょ~~っと、前の話ですが・・・

今年もハロウィンがおわりました。 

 到津の森公園の園内もオレンジのカボチャたちに彩られ、にぎやかな雰囲気でした。

 

 

 

10月最後の土曜・日曜日は残念ながらの雨...(>_<) それでも、たくさんのお客様が仮装して来園してくださいました!みなさんありがとうございました(*^_^*

 

 

 

そんな雨の中、こんなイベントが行なわれました。

 

 

 題して、「キツネザルにごちそうをつくろう!~ハロウィン編~」

・・・なんだかヘンテコリンなタイトルですが、他に思いつかなかったんです(^_^;)

 

 

 

 

 今回は初めてのイベントということで、事前にポスターや、ホームページで募集したところ、あっという間に予約が埋まってしまい、キツネザルたちの人気ぶりに驚かされました!

 

 

 

 とはいえ、当日はあいにくの天気。 3組のキャンセルがでてしまいましたが...。 それでも、キャンセル待ちのお客様を含めて5組19名のみなさんと楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

 

 

 さて、イベントの内容は...というと、

 せっかくのハロウィンですので、カボチャで入れ物をつくって、季節の果物や野菜でデコレーション!

 

それをキツネザルにプレゼントして、ごちそうを食べる様子をみんなで観察しよう!というもの(*^_^*)

 

 

 

 しかも、ただ観察するんじゃないのが、到津の森のすごい!と・こ・ろ。

 

 な、な~んと、キツネザルたちの暮らす獣舎に入って、至近距離からの観察です。

 

 

 

 

 まずは、みなさんに、カボチャのジャック・オー・ランタンを作ってもらいます。

 

 

 はい!材料はこちら~

 

 

 

20111030 2.JPG

 

作っている様子

 

 

 

 ほとんどの方は、作ったことないですよね? 

実は私もこの日のために、家で密かに練習してきました(笑)

 

 

 このカボチャ、キツネザルが食べやすいように、事前にレンジでチーンとしていますので、小さい子どもたちも、作りやすかったのではないでしょうか?

 

 

思い思いに作ってもらいましたので、こんなにも個性的なカボチャのごちそうが出来上がりましたよ\(^o^)

 

 

 

20111030 3.JPG

20111030 4.JPG

20111030 5.JPG

20111030 6.JPG

20111030 7.JPG

 

 

 どうですか? 素晴らしい出来栄えでしょ?   

 

 

 

 それでは、おまちかね!キツネザルたちにプレゼントしま~す。 

 まずは、人なつっこいエリマキキツネザル...

 

 

20111030 8.JPG

 

20111030 9.JPG

 

 そして、ちょっとこわがりなワオキツネザル...

 

 

 

 

20111030 10.JPG

 

 きれいに、中身を食べて、カボチャもかじって、大満足のキツネザルたち。

 

 

 すぐ近くから観察できた参加者のみなさんもきっと満足していただけたはず。

 

 

 

 最後は参加者全員で、ハイ、チーズ\(^o^)

 

 

 

 

20111030 11.JPG

 

 

 

 次回もクリスマス編を予定していますので、興味のある方はHPを要チェックですよ!(11月下旬頃アップします)

 

 

 

 ★今回のイベントを通して、もっと身近に動物たちを感じてもらい、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです

。参加してくださったみなさん!ありがとうございました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« キリンすくすく成長日記~未知との遭遇~
ニホンザル展 第2部始動!! »

公園だより

カテゴリ別