到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

カエルのたまご成長中!!

先日ビオトープのたまごを紹介して1週間!!

あれから、現在(2月24日)まで、卵塊は21個に増えています。

 

そして!!たまごたちにも変化が起きてきました!!

 

ジャン♪

 

 

 

分かります?

 

たまごのかたちが変わっているのですが、拡大すると・・・

 

 

 

長細く、オタマジャクシのかたちに近づきつつあります。

2月14日に産まれたたまごのなかには発生が進んで、尾芽胚になっているものも

あります!!

 

そして、なかには、卵のう(卵を覆う寒天のような膜)がごわごわしているものも・・・

 

 

 

このたまごは大丈夫なのでしょうか?

 

 

今後も観察を続けていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

おまけ

 

カエルのたまごを観察しているとこんな生き物も見つけました。

 

 

マメゲンゴロウ、この冷たい水の中スイスイ泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

« ワオ!?
上からマユコさま!? »

公園だより

カテゴリ別