到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オタマジャクシ

さて、ついこのあいだ紹介したカエルの卵。

 

 

2887-2012229オタマジャクシ①.JPG

 

そうそう、前回まではこんな感じでまだ卵のなかに入っていました。

 

と、昨日(2月28日)、雨の中様子を見に行ってみると・・・

 

 

 

 

2888-2012229オタマジャクシ②.JPG

 

分かります?

 

2889-2012229オタマジャクシ③.JPG

 

 

 

なんと卵からなかのオタマジャクシが出てきています。

 

水底にいくらか落ちちゃいましたが・・・(汗

  

2890-2012229オタマジャクシ④.JPG

 

 

この子たちは2月21日に尾芽胚になっていたので、ちょうど一週間で孵化しました。

 

 

いまは、まだ卵の膜にくっついてぼ~っとしていますが・・・

(そ~っと観察しているとたまにちょろちょろ動く子もいました)

 

 

じきに、水中をちょろちょろ泳ぐ姿が見られるようになると思います。

 

そのときは、またお知らせします!!楽しみにしていてくださいね!!

(ちなみに現在、卵塊21個中、孵化1個、尾芽胚4個の状態です!!)

« 日々いろんな姿があるから...~ゴシキセイガイインコ~
ツバキを植えました!! »

公園だより

カテゴリ別