到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

会いたかった~

突然ですが、みなさんには「会いたい人(動物)」いますか?

 動物たちにも、私達のように「会いたい」って感情はあるのでしょうか?。

 

 今回はそんな動物のお話。

先日、到津遊園時代に飼育員として働かれていたIさんが久しぶりに遊びに来て下さいました。

Iさんは定年退職されたあとも到津の森公園に時々お手伝いにきてくださっていた方で、

優しさがにじみでたような人柄で、私達も動物も癒される存在です。

 

 とくにIさん大好き!!なのは、ロバの「スギ」と「モミジ」。この2頭は、到津遊園時代の生れの19歳と17歳の兄妹。Iさんも、担当者としてこの子たちには関わって来ているのですが、何年たってもIさんのことは忘れないようです。

 

 ロバ担当者曰く、「Iさんにはかなわない…(>_<)」

それだけ、2頭はIさんのことが大好きなのです。

 

 さて、そんなIさん、

「スギとモミジに会っていかれましたか?」と私の問いかけに、「今から行くよ」とのこと。

私もついて行ってみました(^-^)。

 

 まずは、スギにあいさつ。優しく「スギ~」と声をかけたIさんに、日向ぼっこしながら寝ていたスギはゆっくり立ち上がり、Iさんのもとへ。

 表情はいつもとかわりませんでしたが、Iさんになでられて、じっとしていたスギ君。

 その姿は、「まってたよ~。早くなでて~」といった様にみえました!

(ちなみに私が私服で声かけても知らんぷりします(-.-))

 

 次はモミジのところへ…と思ったらモミジさん、先にIさんに気付いて、すぐそばまでやってきていました。そして、この表情(*^_^*)

s-2012419-1ishida1.jpg

 

s-2012419-2ishida.jpg

 Iさんに撫でてもらい至福のひととき…。こんなモミジの表情は見たことありません(゜o゜)

Iさんが立ち去るときもジ~っと見送るモミジですが、言葉がしゃべれたら、「行かないで~!!」って言っているのかもしれません。きっとモミジも会いたかったのでしょう。

 

 私もたくさんの動物たちと過ごしてきましたが、今だIさんとスギ・モミジのような関係にはなれません(>_<)

 心穏やかに、ゆったりとしたIさんのようにを心がけて、

いつの日かIさんのようになりたいな…

s-2012419-3ishida.jpg

 モミジとIさん。

 Iさん、また会いにきてくださいね!!

 

« 食べくらべ その一
夏!?暑すぎてニホンザルも!! »

公園だより

カテゴリ別