到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

食べくらべ その一

新緑のモミジの葉はきれいですねhappy01

20120425食べ比べ①.jpg

 

でも、このモミジはすでに紅色をしていますmaple

20120425食べ比べ②.jpg

 

さて、緑と赤どちらがおいしいのでしょう?

20120425食べ比べ③.jpg

皆さん的にどっちがおいしそうですか?わたし的には緑の方がおいしそうですが…

 

と、いうわけでニホンザルに審査してもらいましたsign03

20120425食べ比べ④.jpg

グサッ、グサッとさして・・・さあ、どうぞsign03

20120425食べ比べ⑤.jpg

私が離れてすぐ、どちらも良い勝負でしょうか。緑に2頭、赤に4頭集まっています。

 

20120425食べ比べ⑥.jpg

数分後…みんな赤いほうの葉に夢中upupup

緑は食べ残し多数、それにくらべ赤は葉っぱ一枚残すことなく食べています!!

 

というわけで、赤の圧勝!!どうやら赤いほうが断然おいしいようですmapleshine

 

こうなったら食べないわけにはいかないでしょ~smileというわけで、試食タイムsign03

 

まずは、緑から。

20120425食べ比べ⑦.jpg

う~ん、草の味・・・しかも、ちょっと渋みがあります。

 

では、赤も。

20120425食べ比べ⑧.jpg

ちょっと渋みはありますが、う~ん・・・

ブドウの皮・・・?あまくはないのですが、ちょっと酸っぱくて

ブドウの皮のような味がします。

 

う~ん、サルたちもこの味の違いを見抜いていたのでしょうか?

 

ちなみに、緑の方は翌朝にもまだ少し残っていました。。。coldsweats02

20120425食べ比べ⑨.jpg

昔は緑のほうもよく食べていたのに、季節の違いでしょうか?

(なんだか最近、サルたちがグルメになってきている気がします・・・)

 

※今回の試食の感想は私の個人的な感想です。

 植物のなかには毒のあるものもありますので良い子は絶対真似しないでくださいねbearingtyphoon

 

 

« おじいちゃんレッサーパンダさん
会いたかった~ »

公園だより

カテゴリ別