到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

おじいちゃんレッサーパンダさん

「あれsign02なにもおらんよpout

と最近よく耳にするようになったのは、ここレッサーパンダのお部屋coldsweats02

DSCF9165.jpg

実際には4頭のレッサーパンダが生活しているのですが…coldsweats01

メイン通りに面したこちらの運動場には、

DSCF9277.jpg

お客様が言うとおりだれもいませんcoldsweats02

昨年暮れまではレッサーパンダもお外に出ていたのですが・・・。

DSCF2351.jpg

ここの運動場を使っていたのは『楠(くす)』と『同同(とんとん)』

IMG_9620.jpg

楠おいじいちゃんup

IMG_0575.jpg

同同おじいちゃんup

共に高齢になり、お外に通じる階段が徐々に登れなくなってしまい

今は夜寝るお部屋とつながっている屋内だけで過ごしています。

DSCF9284.jpg

楠は特に高齢で、6月でなんとsign01

IMG_6534.jpg

21歳になりますsign03

といってもピンとこないと思いますが、

レッサーパンダの平均寿命は16歳、近年動物園では飼育技術の向上rockにより

もう少し長生きするようになりましたが、

それでも楠が長生きhappy01なのはわかってもらえると思います。

P8190021.jpg*楠12歳のcamera

今では、目がほとんど見えなくなっていますが、仲良しの同同と

お部屋の中でのんびりと過ごしていますconfidentheart04

IMG_0580.jpg

IMG_9636.jpg

 

ちなみに、通りから入り込んだ奥の部屋には、

元気いっぱいの野風3才と凌凌5才が生活してますよ。

IMG_9642.jpg

こちらの若いカップルheart01は今年初めて恋の季節を迎えましたhappy01sign03

このお話はまた後日。。。present

 

 

« ミモザでブランコ!!
食べくらべ その一 »

公園だより

カテゴリ別