到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

久しぶりに見に行くと・・・

久しぶりにビオトープに行ってみました。

 

ビチャビチャビチャ~sweat01

そこには、水面を波立たせて逃げまどう生き物の姿が…dash

 

その正体は…

 

20120427オタマジャクシ①.jpg

オタマジャクシ!!

どうやら浅瀬の暖かいところに大勢いたようで私の気配に気づいて一目散に逃げていきましたsweat02

 

いや~、前回のオタマジャクシの紹介からかれこれ2カ月ですか

 

しばらく見ないうちに大きくなったものですflair

(大きいやつでは頭から尾の先まで4㎝はあります)

20120427オタマジャクシ②.jpg

一生懸命落ち葉の下に隠れているつもりのオタマジャクシ。

 

20120427オタマジャクシ③.jpg

草陰でジッと仲間たちとしているオタマジャクシ。

 

みんな着々と成長していますupまだ、足の生えた子は確認できていませんが…catface

 

と、ふと横を見ると

20120427オタマジャクシ④.jpg

あ!!イモリが!!

 

20120427オタマジャクシ⑤.jpg

で、その奥の方にはザリガニ…(こんなところまで出るようになったかdespair

 

そんなことを思っていると近くの草陰でごそごそ…

なにかな~と見るとそこには

20120427オタマジャクシ⑥.jpg

カナヘビの姿が!!

 

暖かくなって、みんなわんさかと出てきていますねsun

 

5月20日にはゆめZ00「到津の森調査隊!!」を行います!!

 

この感じだと、天気さえよければいろいろな生き物が見つかりそうです!!

みなさん、いっしょに昆虫観察はいかがですか~happy01

 

 

※第22回ゆめある動物園プロジェクト「集え!!到津の森調査隊!!」

 到津の森公園で生き物を探して、自分だけのオリジナルプチ図鑑を作ろう!!

 開催日:5月20日(日) 13:00~14:30(若干時間がずれることがあります)

 定員:先着20名 (5月3日から事前受付を行います→到津の森公園ゆめZOO係TEL093-651-1895まで)

 みなさまのご参加、心よりお待ちしておりまーす!!

 

 

  

« 夏!?暑すぎてニホンザルも!!
サバンナのギャングも... »

公園だより

カテゴリ別