到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

仲良しワライカワセミ、ついに!!

とっても仲良しになった

ワライカワセミのファボスと姫さん。

見てくださいheart04

カワセミ繁殖.jpg

こんなにべったりと寄り添って。

そんなワライカワセミさんですが、最近1羽でいることが多く、

しかし1羽しか見ることが出来なくなりましたcoldsweats01

ワカハ1 (4).jpg

・・・・どうして???・・・・

実は、抱卵がはじまりました。

以前紹介しましたが、まだペアになって日が浅いため、

今年の繁殖はあまり期待していなかったのですが、

先日早朝に交尾を確認sign03

「おっ!!今年繁殖できるか」

その日以降、姫(♀)が頻繁に巣箱に入り、トントン、カンカン

と巣内をしきりにつつき始めました。

そして、ついに・・・

6月4日に1個目を産卵sign03

ワカハ1 (1).jpg

ワライカワセミは1~7個の卵を数日にわたり産卵するらしく。

6月5日に2個目。6月7日に3個目を産卵。

ワカハ1 (2).jpg

ワライカワセミの繁殖についての資料が少ないため、詳しいことはわかりませんが、

現在、抱卵は主にオスのファボスが行っています。

ワカハ1 (3).jpg

無事に繁殖までいくかわかりませんが(無精卵かもしれませんし)

暖かく見守っていきたいと思いますhappy01

変化があったら、また報告します。

 

*ごめんなさいcoldsweats013個目産卵日を9日になってましたが、7日の間違いでした。

Monkey Works

« Lemmur Catta Anniversary Baby's
エリマキキツネザルの赤ちゃん誕生! »

公園だより

カテゴリ別