到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

エリマキキツネザルの赤ちゃん誕生!

やっと、ご報告ですhappy01 ワオキツネザルの双子に続いて、三つ子ちゃん誕生ですよsign01

5月17日に、エリマキキツネザルの「ルカ」が、3匹の赤ちゃんを出産しましたheart04

 エリマキキツネザルはサルの仲間では珍しく、巣穴で出産・育児を行ないますので、現在ルカと赤ちゃんは寝室内で一日を過ごしています。みなさんの前に姿を見せれるようになるのは、夏休みぐらいかなぁ?と思っています。なので、せめて写真でも…

 

 赤ちゃんは、体重80~100グラム程。やせっぽっちで、頼りない感じですconfident

 

 生後2日目のあかちゃん

2012613-エリ1.jpg

 実はルカちゃんは、とても人になれているので、育児中でも赤ちゃんを触らせてくれますhappy01

そこで、毎日ちょっとだけ赤ちゃんを借りて、体重測定を行なっています。なので、こんな写真もパチリcamera

 頼りないけど、ちゃんとエリマキ模様もしっかりあります。

 

ちなみにお顔はこんな感じ。

2012613-えり2.jpg

 

まだ、目はしっかり見えておらず、焦点があいません。私の指と比べると、大きさがわかりますかね?

そんなチビちゃんたちも、生後2週間過ぎると、ルカちゃんがくわえて、巣箱以外の場所にいることもしばしば…。

2012613-エリ3.jpg

 餌箱に使っているプランターに移動していました。 

毛もふわふわになり、ちょっとふっくらしてきましたね。子どもをここに置いて、ルカちゃんは、ストレス発散?に仲間のいるパドックへ出かけることもよくあります。そんなとき、チビちゃんたちは、身動き一つせずジーっとママの帰りをまっているんです。敵に見つからないようにしているのですね。

 

 そして3週間も過ぎると、こんな姿が…

 

寝室内に張り巡らした、ロープを自力で渡っています。

巣箱から自由に出入りできるようになり、柵をよじ登ることもできますsign01

2012613-エリ4.jpg 

 

 

 最後に、初お外に出てパチリ。初めての外・・・土の感触や、草の匂い・・・

ちょっと、おっかなびっくりsign03の3つ子ちゃんでした。 

2012613-エリ5.jpg

 早くみなさんの前にでれますよ~にsmile

                          

« 仲良しワライカワセミ、ついに!!
見習いPART4 »

公園だより

カテゴリ別