到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ニホンザル、フードフィーダー☆

はい、ニホンザルたちのためにこんなものを作ってみましたflair

20120708ニホンザルフィーダー①.jpg

仕組みはいたって簡単。

塩ビパイプのなかには、何層かの板をはめ込んで、揺らせばエサが落ちてくるというものriceball

 

いつも撒かれた餌ではつまらないですからね、たまにはこんなひと手間もいいのではないでしょうかsmile

(ま、ほんとは緑化計画の一環で植物への意識が少しでも分散すればと思い作ったんですけど・・・)

 

では、ちょっと様子を紹介しましょうdash

20120708ニホンザルフィーダー②.jpg  20120708ニホンザルフィーダー③.jpg

まあ、はじめは何だこれといった感じで匂ってみたりかじってみたり、

 

そうこうするうちにエサが出ることが分かってあの手この手で揺らす揺らす・・・typhoon

20120708ニホンザルフィーダー④.jpg

 

真っ先に揺らしているのは、最近メスのなかでも上位に食い込んできているアオイちゃん。

 

でも、これ。揺らす本人より下で待ってるサルの方がたくさん食べれたりするっていう、

ちょっと意地悪な仕組みになってますcatface

 

20120708ニホンザルフィーダー⑤.jpg  20120708ニホンザルフィーダー⑥.jpg

そこで、アオイは考えたのかエサの出てくる穴に手をやりながら揺らすようにflair

 

20120708ニホンザルフィーダー⑦.jpg

そして、その下ではエサが落ちてくるのを待つサルたちdelicious

いったいどちらが効率がいいんでしょうね。

 

30分後には空になったようで、フィーダーだけがひとつポツンと置いてありました。

(意外とすぐに終わっちゃいました・・・)

 

20120708ニホンザルフィーダー⑧.jpg

でも、ココだけの話・・・

最初の数回はウマく出来ないせいか、力任せのせいか、それかやっぱりサルは手先が器用ということなのか、

金具からはずされて池の中に落とされていましたcoldsweats02いまでは、だいぶそれもなくなってきましたがgood

 

20120708ニホンザルフィーダー⑨.jpg

まあ、池に落ちたら落ちたでそれなりに使ってくれるみたいなので、

夏の暑い日には逆に水中に入れてあげてもいいかもしれませんねsun

 

 

 

  

« 見習い PART5
サバンナ展望台 »

公園だより

カテゴリ別