到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

レバノンご出産です!

 

ど~も、ど~も~paper林床ゾーンワオキツネザルさん サンキュ~ですhappy01

 

 

さて、今回は、レバノンの出産時の様子です。(とは、いっても生まれたあとですが~coldsweats01

 

フリルの双子ちゃんが亡くなって・・・落ち込んでいる私downに、その日は突然やってきましたsign03

 いつものように、朝の巡回に出掛けたところ・・・エリマキさんに挨拶をすまして~

 「ワオちゃん!おはよ・・・」んsign01sign02sign03

 

 レバノンの足元に何かぶら下がっていますsweat01

s-レバ ぶらさがり1.jpg

 

 よ~く見ると、今まさに生まれたてsign01のベイビーがっcoldsweats02

 この子はかろうじて、レバノンと繋がっていました。

・・・しばらく(と言っても30秒ぐらいでしょうか・・・)見ていましたが、動きがありません。  

死んでいるのか?・・・と不安になったところ、レバノンが抱きかかえ、舐め始めるとピクリと動きはじめました。 

そして、しっかりと抱きかかえられ、一安心。ほっconfident

 

そのレバノンの胸にはよ~く見るともう1頭heart04

s-レバ双子2.jpg

 

尻尾が2つnoteわかりますか?

 めでたheartめでたheart02の双子ちゃんですhappy01 

(レバノンのお腹の大きさからすると3つ子か!と少々期待していましたが、大きなツインズでしたup

 

 実はレバノンは昨年の赤ちゃんを生後4日で亡くしています。

 初産だったこともあるのでしょうが、今年は輪をかけてのツインズsign01  

無事に育児ができるのか・・・心配になりますcoldsweats02

 

大丈夫かsign02レバノン・・・shock

 

 しばらく様子を見ていると・・・まだまだお産は続いていましたdanger

 

 出産は赤ちゃんが出てきて終わり!ではないんですよ~bearing

 

 その後の後産がまた苦しんです。(体験談・・・)weep

s-れば後産3.jpg

 ピンクの物が胎盤です

 

s-レバ胎盤4.jpg

ムシャムシャ・・・と。

 

 

残っていたと羊膜と胎盤が出てきて、それをムシャムシャ・・・食べてしまいますcoldsweats02双子なので、2個も!(個でいいのか?)

 きちんと処理をして、臭いで他の動物が寄ってこないように、

また、食べてしまうことで、レバノンと赤ちゃんの栄養にもなるのですねscissors

 

 その後は、しっかりツインズをおっぱいの位置に抱き、ジーっと動かなくなってしまいました。

s-レバだく5.jpg

 群れの仲間たちは、開園時間になり、パドックへと行ってしまいましたが、

気にする様子もなく、ひたすら、赤ちゃんをなめ、抱いています。

あの、・・・おてんば娘のレバノンが・・・落ち着いているのですlovely

 

今年のレバノンは、違うゾshine

 

きっと、レーズンの双子の子育てを横から見て、学んできた結果なんでしょうgood 

動物は本能で、何でも出来る!と思われがちですが、「学ぶ」ことができてこそ!ということなんでしょうねconfident

 

そんな、レバノンですがやはり、フリルや、レイチといると落ち着かない様子sign04

そこで、群れを分けるのは嫌だったのですが、赤ちゃんのことを1番に考えて、

「レバノン・レーズンとツインズ・ジャム・クルミ」の群れと、

「フリル・リボン・レイチ」の群れに分けることにしました。

*ジャムは仮称(デコ) クルミは仮称(ブラウー)です。

正式に名前が決まりました!(こんなとこで、しれっとお知らせcoldsweats01

 

 

そのおかげもあってか、本当に落ち着いているレバノンsign03

ツインズもスクスク大きくなっていますheart04

 

ちなみに昨年のツインズは1年でこんなに大きく成長しましたhappy01

s-レバ3匹6.jpg

右:ジャム 左:クルミ 奥:リボン(昨年のフリルのコです)

比較するものがないから分かりにくいですって

 

 

s-ればおおきさ7.jpg

左:フリル(大人) 右:クルミ 

 

こんな感じhappy02

 

来年の今頃は、今年のツインズもこんな風になっていると思うと楽しみですね 

 

では、最後の最新ショットheart04

s-レバ953.jpg

 

s-れば1253.jpg

s-レバ ツインズ853.jpg

« 虹色Loly物語 Ⅲ
ウサギの耳は?? »

公園だより

カテゴリ別