到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第37回ゆめある動物園プロジェクト『ひと夏の飼育員体験』ご報告

 

8月23日(金)に第37回ゆめある動物園プロジェクト『ひと夏の飼育員体験』

が開催され、4組のみなさんにご参加いただきました。

飼育員体験① 130830.jpg

まずはみんなでご挨拶sign01

今回は『キツネザルコース』と『ロバコース』にわかれて行われました。

早速、コースにわかれて、飼育体験の始まりです!!

 

 

『キツネザルコース』~エリマキキツネザル&ワオキツネザル~

動物たちに‘おはよう’とごあいさつ☆みんな元気にしているかチェックしますeye

 飼育員体験② 130830.jpg

 運動場に危険なものがないか点検しながら、

朝ごはんの前にちょこっとだけエサをまいてあげます。

飼育員体験③ 130830.jpg

 これで準備は完了!

いよいよ動物たちを運動場に出していきますよ!

 飼育員体験④ 130830.jpg

 飼育員の中上さんと一緒に ‘運動場に行くよ~!’

動物たちがでたあとはエサの残り具合やウンチをチェックsearch

飼育員体験⑤ 130830.jpg

毎日しっかり見ています。これが健康のバロメーターです。

そして忘れないように

飼育員体験⑥ 130830.jpg

 日誌に書き込みますbookpencil

これからは体力仕事のお掃除ですrock

飼育員体験⑦ 130830.jpg

 ブラシをかけて

飼育員体験⑧ 130830.jpg

 水で流し、水を切ります。

 飼育員体験⑨ 130830.jpg

 慣れない作業に一苦労sweat01 みんなで力を合わせて頑張りましたshine

 

お次はエサ作りapple

飼育員体験⑩ 130830.jpg

 冷蔵庫には何が入っているかな~?

 

‘何が好きかな?’‘どれぐらい食べるかな?’

 飼育員体験⑪ 130830.jpg

 食べやすい大きさに切っていきます。

 

 朝ごはんをあげるときには毎日、体重をはかっていますeye

飼育員体験⑫ 130830.jpg

今日はそのお仕事にも初挑戦!のってくれるかな?

飼育員体験⑬ 130830.jpg

バッチリ乗ってくれましたね!とっても上手ですwinkgood

 

それから飼育員にかかすことはできない【個体識別】をしてもらいました。

個体識別とは簡単に言うと…どのコがどのコか顔と名前を一致させ見分けることです。

飼育員体験⑭ 130830.jpg

 同じ顔に見えるキツネザルたち!‘難しい~bearing’と大苦戦!

飼育員体験⑮ 130830.jpg

でも最後にはしっかり仲良くなって、自分なりに特徴を見つけることができたかなnote

 

 

『ロバコース』

こちらもまずは動物たちにごあいさつをして、運動場の点検eye

 飼育員体験⑯ 130830.jpg

 ロバたちのごはんをセットします。

食べやすいように草をほぐしてあげます。

 

ロバたちを出す前に足のお掃除をしてあげますshine

これを裏掘りといって、ひづめの溝に入ったウンチなどを取る作業です。

飼育員体験⑰ 130830.jpg

 ゴミなどがずっと入っている状態が続くと腐ったりする場合があるので、

とても大事です。

 

ロバたちを運動場に出したあと

飼育員体験⑱ 130830.jpg

 1頭1頭でわかれているお部屋を見て、

残りのエサ、ウンチの状態などを見て日誌に記入していきますbookpencil

 

ここからは大変なお仕事のお掃除です!

はりきって頑張りましょうrock

飼育員体験⑲ 130830.jpg

 最初に残りのエサやウンチを集めてバケツの中へ!

これだけでも汗だくですsweat01

水で流したあと、

飼育員体験⑳ 130830.jpg

 ブラシでこすります。

ホースさばきも様になってきましたflair

 飼育員体験21 130830.jpg

 もう一度水で流して

飼育員体験22 130830.jpg

しっかり水を切って完了ですshine

 

今度はロバたちのブラッシングタイムnote

飼育員体験23 130830.jpg飼育員体験24 130830.jpg

 コミミちゃん&スモモちゃん とっても気持ち良さそうhappy01

飼育員体験25 130830.jpg飼育員体験26 130830.jpg

おりこうにしてくれて‘ありがとうconfident

飼育員体験27 130830.jpg

お昼前の最後のお勉強

ロバとウマのちがいについてお話しました。

‘どこがちがうかな~?’

 

 

午前中の作業を終えて、最初の会議室に戻ってきました。

みなさんお疲れさまでした。輪になってお弁当タイムriceballdeliciousnotes

飼育員体験28 130830.jpg

 みんなで食べたお弁当はとってもおいしかったです!

さあ、これで午後の作業も頑張れそうです。

 

 

午後は…

みんなで一緒に動物たちのエサとなる

‘木のはっぱ’

を取りに出かけましたrockdash

飼育員体験29 130830.jpg

‘行ってきま~す’run

 

たくさんの種類のはっぱが取れましたup

飼育員体験30 130830.jpg

 ‘よいしょ よいしょ’

飼育員体験31 130830.jpg

一生懸命、運びます。

 

さぁ!どのはっぱが食べられるかな?

何の種類か探してみよう!ということで、コース毎にわかれて、調べます。

『キツネザルコース』                      『ロバコース』

飼育員体験32 130830.jpg  飼育員体験33 130830.jpg

 サクラ、イヌビワ、ムクノキ、ヒサカキ、ヤマモモ、モチノキ、クサキetc…

約10種類の植物を見つけましたbud

 

それではそれぞれの動物にあげに行ってみましょう。

 

飼育員体験34 130830.jpg    飼育員体験35 130830.jpg

 ワオキツネザルたちは                          ロバたちもちょうだい!

一目散にはっぱの方へ!                         と近寄ってきます。

 

 

飼育員体験36 130830.jpg    飼育員体験37 130830.jpg

アカメガシワが大好きなようですheart01                    こちらはイヌビワ、ヒサカキnote

 

 飼育員体験38 130830.jpg    飼育員体験39 130830.jpg

 他にもムクノキもお気に入りnote                       サクラなどがお気に入りheart01

 

 

 

動物たちにおわかれをして会議室にてまとめのお話です。

飼育員体験40 130830.jpg

‘みんな飼育員体験はどうだった?’

エサやり、ブラッシングなど楽しい体験になったようです。

そして飼育員体験をしてみて、飼育員になるために必要なことはなんだろう?

という質問を最後にすると…

‘やる気’  ‘気持ち(動物が好きな)’  ‘体力’

など素敵な答えがかえってきましたshine

飼育員体験41 130830.jpg

認定証とお土産を渡し、飼育員体験は終了となりました。

 

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

飼育員体験42 130830.jpg

参加者の中には将来、飼育員さんになりたいというお友達もいて、

私たちの励みともなりましたrockup

この中から将来、飼育員さんになってくれるお友達がいたらいいな~catface

 

 

 

 

 

 

« ボスザルのさいご
到津の森調査隊だより 8月号 »

公園だより

カテゴリ別