到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森調査隊だより 8月号

 

いまさらながら、調査隊だより8月号です。

 

8月の調査隊では、3・4・10・11日の4日間に渡って「夜の森探検」を行いました。

20130831調査隊8月①.jpg <暗い山道を懐中電灯一本持って探索中・・・

郷土の森ゾーンの里山に3種類のトラップを仕掛け、夜に活動する生き物を探しに行きました!!

(暗いのと虫探しに夢中で写真少なめなのであらかじめご了承ください)

 

では、まずトラップごとにどんな生き物がいたかご紹介。

 

◇ストッキングトラップ

 ストッキングの中にバナナやオレンジを吊るしておくだけのお手軽トラップ。

20130831調査隊8月②.jpg  20130831調査隊8月③.jpg

カナブンやハナムグりをはじめ(これらは昼間でもよくいます)、特に珍しいわけじゃないけど

ヨツボシケシキスイやアカマダラケシキスイといった小さな虫たち、

カブトムシやヒラタクワガタ、コクワガタ、ハラビロカマキリ(トラップに集まる虫を狙ってやってきた?)

などがいました。

 

カナブンやらハナムグリは、うじゃうじゃいて、カブトムシやクワガタがいた時には「わ~~~っ」と子どもたちテンションマックス♪

 

4日中3日、カブトムシと出会うことができました♪(今年はなかなかついてます)

 

◇網かごトラップ

 干し物を作る時に使うかごの、下部に隙間を作って、中にバナナやオレンジなどを置いて吊るしておく。

20130831調査隊8月④.jpg 

こちらにも、カナブンやらハナムグリやらケシキスイの仲間が見られました。

ただ、本来はチョウチョなんかをつかまえるトラップなので、昼間?のうちにやってきていた

サトキマダラヒカゲやクロヒカゲなども見ることができました♪

 

◇ライトトラップ

 強い光を白い布に当てて、光に集まる虫達を集めることができる。

20130831調査隊8月⑤.jpg  20130831調査隊8月⑥.jpg

こちらは、これまでのトラップとは違う生き物たちが集まっていました!!

 

各種コガネムシの仲間(アオドウガネ、クロコガネ、ビロウドコガネ、ヨツバコガネ)や、

アブラゼミ、ニイニイゼミ、トウキョウヒメハンミョウ、ガの仲間とかがやってきてました。

(今年はちょっと物足りなかったです・・・)

 

そしてそして、トラップ以外でも生き物たちの姿を見ることができました!!

 

朽木の所ではキマワリが!!ユミアシゴミムシダマシが!!

 

20130831調査隊8月⑦.jpg

あ、これは何かを探しているところ・・・そうそう、ストッキングトラップに来てた

コクワガタが死んだふりして落ちてきて、みんなで一生懸命探しているところでした!!

結局さいごは子どもの服にくっついているという落ちで(笑

 

そして、あの!!森の天使にも・・・ <これ私が勝手につけた呼び方ね・・・

 

ジャ~ン!!

20130831調査隊8月⑧.jpg<白くて、翅があって~てか光反射しすぎsweat02

これ、なんの虫かわかります?(ヒントは羽化したばかりの皆さんご存知のあいつです)

 

これは羽化前!!運よく幹を歩いているのも見つかりました!!

20130831調査隊8月⑨.jpg

はい、そうです!!セミで~っす!!(写真はアブラゼミの幼虫)

20130831調査隊8月⑩.jpg<ツクツクボウシの羽化したて

いやあ、今年も見れてよかった♪(4日中2日)

ただ、羽化している途中とかも見れたらもっと良かったんですけどね~

それはまた来年のお楽しみということで!!

 

ま、そんなこんなでいつものようにバタバタと時間ぎりぎりまで森探検、虫観察楽しんじゃいました!!

20130831調査隊8月⑪.jpg  20130831調査隊8月⑫.jpg

 

 

というわけで、夏休みももう終わってしまいますね!!

 

9月には秋の生き物図鑑作りを行います!!

園内でも、バッタとか、コオロギとかよく見かけるようになってきました!!

 

よかったらどうぞご参加ください!!お待ちしてますよ!!

※9月4日より参加者の事前受付を行います。詳しくはこちらをクリック!!→https://www.itozu-zoo.jp/event/2013/08/4977.php

 

 

 

 

 

« 第37回ゆめある動物園プロジェクト『ひと夏の飼育員体験』ご報告
マンドリル待望の!!&やっぱり!!なのかな~ »

公園だより

カテゴリ別