到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

マンドリル待望の!!&やっぱり!!なのかな~

 いや~、ついにですよhappy01

ついに、マンドリルの赤ちゃんが

8月18日に誕生しましたhappy02

25831 (9).jpg

25831 (8).jpg

お父さん:マンタロウ(9歳)

お母さん:ココ(16歳)

 clock  clock  clock  clock  clock  clock  

マンタロウがココとドリーお婿さん候補として

到津の森公園にやってきて4年

来た当時は、まだ5歳で子供ぽかった

25831 (13).jpg

25831 (14).jpg(5歳のときのマンタロウくんね)

マンタロウくんも

8歳になって、こんなにも

25831 (10).jpg

25831 (12).jpg

立派なオスにsign03

そろさろ赤ちゃんに期待と思っていたのは昨年

ココとの交尾も確認ができるようになり

今年3月には、今まで周期的に見られていたココの発情が見られなくなり、

ついに妊娠heart04と期待大sign03

 

ただココちゃんは16歳にして、初めての妊娠(出産)で不安thinkもありましたが、

特に体調をくずすことなく、順調に出産予定の8月にdash

============================

いつlovelyいつlovelyと楽しみに毎日を迎えるも、なかなか出産の兆候が見られずcatface

・・・

やっぱり、そうなるのかな~despair

・・・

・・・

25831 (11).jpg

(マンタロウとココ)

・・・

その、やっぱりというのは

実は、今まで担当している動物たちは、

たいがい私が休みsleepyの日に出産をしてるんですよねcoldsweats01

(でも、休みだから他の仕事を気にせずにゆっくり見てあげれるんだけど。

ある意味、担当者思いの動物たちですsmile

もしかすると、今回もdelicious

でも、今回は・・・

・・・weep weep weep

実は、出産がもっとも可能性がある日が

私ごとではありますが連休をとっていて、

まったく園にこれない日とかかってちゃったリしてるんですshock

 

あ~、やっぱりそうなっちゃうのかな~と

思っていた連休前日

この日は、夜の動物園night&星降る花火ファンタジーshine

 

ガイドやイベントの合間でちょくちょくココちゃんの様子を見に行くも、

・・・

特に変化も見られず(暗くてよく見えないのもありますが)

そろそろ、動物たちをお部屋にもどす時間がちかづき、

スタッフ仲間に、自分がいない時に産むだろうからよろしくね

・・・

なんて、話をして

・・・

マンドリル達のお部屋に向うと、

sign02

・・・

ん、んsign02

・・・

え゛~sign03

ココちゃんが・・・抱いてるし~

heart01  heart01  heart01  heart01  heart01  heart01  heart01  heart01  

お部屋に戻ってからのお写真

25831 (1).jpg

まだ、顔も赤く体もぬれて、へその緒もついていました。

25831 (2).jpg

初産で、母子共に心配もありましたが、

ココちゃんも、赤ちゃんも、とりあえず元気そう

heart01  heart01  heart01  heart01  heart01  heart01  heart01  heart01 

え゛~sign03

出産の無事を確認できたのは、よかったけど~

こんなギリギリで~(勝手な言い分だけど)

・・・

ココと赤ちゃんの事が心配だけど・・・

 

明日からのことは仲間にまかせて

・・・

rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  

と、ま~こんな感じで、担当者の私は

7年ぶりのマンドリル待望の赤ちゃんを迎えました。

rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar  rvcar 

8月23日

4日ぶりにあった、赤ちゃんとココちゃん。元気いっぱいでしたsign03

25831 (4).jpg

25831 (3).jpg

25831 (6).jpg

目をつぶって、おっぱいをのんでま~す。ちょ~カワイイhappy02

これから、ちょくちょくと赤ちゃんの成長日記をアップしていきますのでお楽しみに~sign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 到津の森調査隊だより 8月号
Cocos゛ ベイビー ① »

公園だより

カテゴリ別