到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第39回 ゆめある動物園プロジェクト ご報告

10月20日(日)に第39回ゆめある動物園プロジェクト

『ネイチャーゲーム』

が開催されましたhappy01

第39回ゆめZOO① 131026.jpg

ゲームをするということで、最初に呼び名を書いてもらいましたwinkshine

第39回ゆめZOO② 131026.jpg

みんなが初対面だったので、まずは緊張をほぐすために

到津の動物当てクイズをしましたflair

実はチンパンジーとゴリラとか・・・ひっかかりそうな動物の写真を用意しましたが、意外とみなさん名前を知っていて驚きましたcoldsweats02

 

早速、次のゲームへsign03

自然の中で自然を感じなら楽しんでもらいたいclover ということで

第39回ゆめZOO③ 131026.jpg

maple落ち葉maple がたくさんある広場へ移動しましたrundash

 

最初は『ジャングルゲーム』というゲームですsun

かくれんぼみたいなゲームですが、ちょっと違う所が・・・

第39回ゆめZOO④ 131026.jpg

隠れる人は、必ず鬼の人の体の一部が見えないといけない eyeというところflair

さぁみんなどうやって隠れるかな?

 

隠れる人は獲物役taurus 鬼は獲物を狩る役leo にわかれますleftright

じゃんけんで決めた鬼・・・なんと私が勝ってしまい狩る役になりましたcoldsweats01

第39回ゆめZOO⑤ 131026.jpg

このとき後ろに隠れていた獲物には全然気づきませんでしたcoldsweats02

第39回ゆめZOO⑥ 131026.jpg

お見事ですscissors

そのあと、他のお友達に鬼をやってもらいましたが・・・

第39回ゆめZOO⑦ 131026.jpg

なんと全員見つけてしまいましたsign03 ブラボーshineshine

このゲームは動物が環境に『適応』するということをしながら生きている

ということを伝えるゲームです。

難しい言葉ですが、動物の例を話すとみんなからはカメレオンとかカマキリ、シマウマとか色々な動物の名前がでてきましたnote

自分が実際に体験したことで、実感ができたのではないでしょうか?confident

・・・私はというと隠れる能力が低かったので、野生では生きていけないなと実感しました(笑)

 

次は『ノ―ズ』というゲームですsun

これは私が、ある動物についてのヒントをいくつか出して、その動物が何かわかったら鼻に指をつけるというゲームですflair

第39回ゆめZOO⑧ 131026.jpg

最初は難しそうでしたが、やっていくうちにだんだんコツを掴めてきたようで、楽しく問題を解いてましたscissors

第39回ゆめZOO⑨ 131026.jpg

最後の問題のカエルは少し難しかったようでsweat01

1番目の肉食動物ですfastfood というヒントが混乱を招き・・・

6番目のヒントのピョンピョンはねますupwardright でピンッときたようですgood

このようなヒントを出しながら、みんな一生懸命答えを考えてくれましたsmile

 

それから次は『ジャンケン落ち葉あつめ』ですsun

1対1でジャンケンをして、勝った人が落ち葉を拾えるというゲームですflair

第39回ゆめZOO⑩ 131026.jpg

私も引き続き混ぜていただき、ゲームに参加しましたが。。。

第39回ゆめZOO⑪ 131026.jpg

ジャングルゲームのときに勝ったのはなんだったのかというくらい負け続けwobbly

2枚しか拾えず・・・みんなは5枚以上拾っていましたmaplemaplemaple

第39回ゆめZOO⑫ 131026.jpg

ゲームのあとにどんな葉っぱがあるか、みんなで見てみましたsearch

今の時期はサクラが色づいていましたchick

あと、とってもキレイだったのが、カクレミノの葉っぱでしたdelicious

落ち葉にも様々な形や色があるんですねbud

 

それから最後のゲーム、『フィールド・ビンゴ』ですsun

第39回ゆめZOO⑬ 131026.jpg

最初のお部屋に戻りがてら、紙に書いてあるものを探すというゲームflair

例えば、ちくちくしているもの、チョウ、いいにおい など9つありましたsign01

まずは、ちくちくしているものを発見search 触ってみてちくちくしているかを確かめます。

第39回ゆめZOO⑭ 131026.jpg

他にもヒイラギの葉っぱなど、ちくちくするものを何個も見つけましたsign03

そしてベニシジミというチョウチョも発見notes

第39回ゆめZOO⑮ 131026.jpg

もう少し歩いていくと・・・

第39回ゆめZOO⑯ 131026.jpg

いいにおい もsign01sign01sign01

みんなでにおいを嗅いで確認しましたflair

見事9つを見つけ、お部屋に戻ってきましたよfull

第39回ゆめZOO⑰ 131026.jpg

最後に認定証と記念品の缶バッジを渡して終了となりました。

 

参加者のお友達に聞いたら、楽しかった!という感想をいただけとても嬉しかったですhappy01

私自身も一緒になって遊んで楽しむことができましたscissors

参加者のみなさん、ありがとうございましたconfidentshine

 

身近な自然にふと目を向けてみると、ステキな発見があるんだなぁと実感しましたbearing

聞いて、見て、触って、嗅いでなど このような感覚を使って行ったネイチャーゲームclover

またみなさんと一緒に自然を感じる日がくるといいなぁと思いますcherryblossomsunmaplesnow

第39回ゆめZOO⑱ 131026.jpg

空飛ぶクモさん。素敵じゃないですか?

 

 

 

 

clovershineclovershineclovershineclovershineclovershineclovershine clovershineclovershineclovershineclovershineclovershineclovershine clovershineclovershineclovershineclovershineclovershineclovershineclover

次回の第40回『ゆめある動物園プロジェクト』は・・・

サンドアート~緑の地球を未来に残すために~

11月17日(日) 13時~  里のいきもの館 レクチャールームで行います。

*先着6組様  11月3日より電話受付で募集を開始します。

参加者のみなさんと砂絵に挑戦します!!

詳しくは到津HPでご確認下さい。 

clovershineclovershineclovershineclovershineclovershineclovershine clovershineclovershineclovershineclovershineclovershineclovershine clovershineclovershineclovershineclovershineclovershineclovershine clover

 

 

 

 

 

« チンパンジー「今日はなんの日?こんな日!!」
その後のサル山・・・ »

公園だより

カテゴリ別