到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

その後のサル山・・・

ブーくんが亡くなって早いもので2カ月。

 

その間のサル山の様子をご紹介しましょう。

 

ブーくんが亡くなった翌日は、サル山は静かなものでした。

 

ケンカの仲裁役がいなくなって、激しいケンカが起こるかもって思っていたのですが、逆に

いざとなったらブーくんが助けてくれると思っていた順位の低い子たちも大人しくしていたようです。

 

そして、第2位♂だったコウくんはというと、

20131027ニホンザル①.jpg

なんとなくですが元気ない?

第1位いなくなって(ブーくん)いきなり俺が1位になっても…という感じでしょうか。

 

あとは至っていつもと変わらず。何事もなく平凡な日々が…

 

っと、思っていたのですが、何となく威張ってきた奴が!!

20131027ニホンザル②.jpg

トラノスケくん!!

20131027ニホンザル③.jpg

しっぽを中途半端に立てて?(もしかしたらただの癖毛ならぬ癖尾かもですが)

肩を張って、ノシノシ歩いてました。

 

ここで、第2位♂はトラノスケくんと判明!!

(前々から上位だろうとは思っていたのですがあいまいだったので)

 

20131027ニホンザル④.jpg

で、第3位はミューくん、かな。その日から、よくトラノスケくんが追っかけまわしていたので…

 

20131027ニホンザル⑤.jpg

第4位はレオくん。

 

20131027ニホンザル⑥.jpg

第5位はおそらくシンノスケくん。

 

第6~8位にかけて、

20131027ニホンザル⑦.jpg ヘイタくん、

20131027ニホンザル⑧.jpg スバルくん、

20131027ニホンザル⑨.jpg ヒョウくん。

 

(ここら辺、あいまいです。スバルくん、ヒョウくん基本大人しい性格なのであまり目立ちません)

 

20131027ニホンザル⑩.jpg第9位ヤスシくん。

 

20131027ニホンザル⑪.jpg 第10位ケンタロウくん。

20131027ニホンザル⑫.jpg 第11位ユウタくん。

 

 

ま~、男の子たちはこんな感じで順位が見えてきました。

 

で、肝心なコウくん(第1位)ですが…

 

20131027ニホンザル⑬.jpg

 

しばらくの間は、自覚がないというか、覇気がないというか、やる気がないというか

 

草食系男子か!!って感じで。

 

なんだかパッとしない感じで。女の子たちがケンカしてても、特に何をするでもなく、

(ま、女の子たちもコウくんに頼ることもないんですけど)

たまにケンカに誘発されてピョンピョン飛び跳ねるぐらい。

 

ところが、1カ月もするとすこしは自覚が出てきたのかな?

女の子たちがケンカするととりあえず突っ込んでいく姿を見ることもあるようになりました。

(ただ、やられているほうをさらに追いかけたりと、いや違うだろ~って感じでしたけど、大きな進歩です)

ただね。ただコウくん、やっぱりパッとしないんですよね~。

体も大きくて、毛づやも良くて、みなさんからもらえるおやつ(売りエサ)も

我一番で食べているんですが…

 

何かが足りない。。。

 

分かった!!

 

20131027ニホンザル⑭.jpg

こちらは、若かりしブーくんの写真。

 

20131027ニホンザル⑮.jpg

で、こちらは今のコウくん。

 

ブーくんのこの力と威厳に満ち溢れた姿。それに比べ、コウくんは…しっぽも下がったまんま。威厳の「い」の字もございません。

なんでしょうね。ゆる~い感じでやっていく気なんですかね。

 

まあ、コウくんはまだまだ若いですし、ケンカの仲裁も要領がつかめてない感じですから。

今後経験を積んで、女の子達からも信頼されるようになったら、少しは変わるかもしれませんね。

 

コウくんをはじめ、これからこのサルたちがどんなふうに変わっていくのか? 楽しみです。 

 

 

 

 

 

« 第39回 ゆめある動物園プロジェクト ご報告
はじめての爪きり »

公園だより

カテゴリ別