到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

はじめての爪きり

はじめての爪きり① 131028.jpg

ロバの赤ちゃん、ミカンが産まれて7カ月が経ちましたcarouselponybell

あいかわらず、お母さんのおっぱいをもらって毎日元気ですsmile

 

 

そんなミカンですが22日の休園日に初めての爪切りを経験しましたhorsehorsehorse

はじめての爪きり② 131028.jpg

到津のロバたちは毎日、乗馬のお仕事をしているので

爪(蹄=ひづめ=てい と言います)のお手入れを3~4カ月に1度行いますwink

このお手入れのことを 『削蹄=さくてい』 と呼びますflair

爪がのびすぎると、歩き方が悪くなってしまうし、体に良くないからですsadsweat01

 

 

今回、コミミお母さんやお姉ちゃんたちがお手入れをしてもらうので、

一緒にやってもらいましたscissors

はじめての爪きり③ 131028.jpg

実はコミミお母さんのいやがりようは、群を抜いてすごいのでsweat02

ミカンはどうかな~と少し心配がありましたcoldsweats02

さぁどうでしょうかsign02

はじめての爪きり④ 131028.jpg

耳が垂れて・・・ちょっと不安そうですdespair

 

 

 

最初は少し暴れたこともありましたがdash

はじめての爪きり⑤ 131028.jpg

鳴くこともなくgood

はじめての爪きり⑥ 131028.jpg

爪を切ってもらい、キレイにしてもらいましたhorseshineshineshine

 

 

はじめての爪きり⑦ 131028.jpg

削蹄前up

はじめての爪きり⑧ 131028.jpg

削蹄後up

爪が短くなったのがわかりますか?happy01

 

 

 

 

 

爪の伸び方はロバそれぞれで・・・・

例えばモミジさんmaple

はじめての爪きり⑨ 131028.jpg

モミジは、はえ方が他のコと違うので道具も違いますsign01

はじめての爪きり⑩ 131028.jpg

ハサミみたいので豪快に切っていくのですが、

私たちと同じように切られても血は出ませんし、痛くもありませんhairsalon

(切りすぎると、もちろん痛いですが・・・)

 

 

 

そして久しぶりの登場のシュンタくんtyphoon

はじめての爪きり⑪ 131028.jpg

シュンタは削蹄、本日2回目paper

はじめての爪きり⑫ 131028.jpg

ミカンと同様、少し足を動かしたりはありましたが、

2回目とは思えないほどスムーズにすることができましたnotes

 

 

 

 

はじめての削蹄、どうだったかな?

はじめての爪きり⑬ 131028.jpg

ふ~、つかれた。。。。という声が聞こえてきそうです(笑)

はじめての爪きり⑭ 131028.jpg

削蹄師さんにも『お利口でした』とお墨付きをいただきましたhappy02

削蹄は今後も行っていくとても大切なことなので、

これからも回数を重ねて徐々に慣れていってほしいと思いますconfident

おつかれさま、ミカンheart02

 

 

 

 

 

 

  

« その後のサル山・・・
到津の森調査隊だより 10月号 »

公園だより

カテゴリ別