到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森調査隊だより 10月号

10月ももう終わっちゃいますね。。。

 

ですが、ぎりぎりセーフ?で10月号ですcoldsweats01 { はあ~、10月もあっという間でした。。。)

 

朝と夜はだいぶ冷え込むようになりましたtyphoon みなさん、風邪など引かないようお気をつけ下さい。

と、こう冷え込んでくると里山に生き物なんていないんじゃないgawk?って思われるでしょうが、

 

そんなことはないですよflair

 

先日(10月27日)、里のいきものがかりを開催したのですが、

参加してくれたお友達はいろんな生き物を捕まえてきてくれましたsign03

 

ちょっと紹介させていただきます。

 

この日一番でお友達が捕まえてきてくれたのは、アサギマダラでしたsign03

 

アサギマダラ? ってご存知ですか?

 

20131028調査隊①.jpg

 

こちらですね。はい、チョウの仲間です。

 

このアサギマダラは季節的移動するチョウで、秋になると北のほうから南下してくるみたいですeyesign03

20131028調査隊②.jpg ◀アサギマダラを観察&スケッチ中

で、捕まえてくれたアサギマダラには、調査の為の番号やらアルファベットやらが書いてあったので

これはもしやめっちゃ遠くから来てるのではsign02 ということで、

 

ちょっと調べてみましたsign03

 

・・・・・・・・・。

 

どうやらこのアサギマダラ、山口県の下関から来たみたいです。。。

(すぐおとなりじゃんcoldsweats02sign02 めっちゃ遠くから期待したのにsweat02

 

 

20131028調査隊③.jpg

捕まえた生き物はじっくり観察してスケッチbookpencil

 

20131028調査隊④.jpg 20131028調査隊④2.jpg  

おなじみマユタテアカネ。上手に書いてくれていますnote

だいぶ見る機会は少なくなってきましたが、姿見の池の周りや郷土の森林などで見ることができますよsign03

 

ほかにも、ツヅレサセコオロギやコカマキリ、モンシロチョウやキチョウも捕まえてきてくれましたshine

 

さて、これからますます寒くなってきますね。それに伴って虫たちを見る機会は減っていきますが・・・down

ただ、今度は野鳥が楽しみな時期になりますup

 

到津の森公園にもいろんな鳥たちがやってきてくれるんですよnote(やってきてくれるはずですeye

 

最近では、カルガモのカップルが姿見の池にやってきていたり、(お客さんがやってくるといつの間にかいなくなっちゃいますが)

20131028調査隊⑤.jpg ◀カルガモカップルとアオサギ

 

森のほうではヒヨドリやシロハラを見かけるようになってきました!!

20131028調査隊⑥.jpg ◀ヒヨドリ

 

 

20131028調査隊⑦.jpg渡り中のヒヨドリの大群・・・(10月27日撮影)

このあと、何十羽かは郷土の森のほうに降りていきました。

 

20131028調査隊⑧.jpg

高鳴きするモズの姿も確認されていますchick

 

今年の冬にも、到津の森調査隊で野鳥観察会を行う予定ですので、興味のある方は、是非sign03

 

☆☆☆去年の野鳥観察会の様子☆☆☆

20131028調査隊⑨.jpg ◀みんなで鳴き声頼りに双眼鏡で探します

 

里のいきものがかりでも、到津の野鳥ガイドブックなどを貸し出していこうと思っていますshine

 

 

虫を観察できるのもあと少しsign03ぜひ暖かいうちにいらしてくださいねsign03 

 

※捕まえた生き物は最後逃がしてもらっています

20131028調査隊⑩.jpg

 

 

 

 

  

« はじめての爪きり
Cocos゛ベイビー⑪ »

公園だより

カテゴリ別