到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

Cocos゛ベイビー⑪

 元気にすくすく成長中happy01

のCocos゛ベイビーheart04

1104mando.JPG  

最近は、ココ母さんからはなれて

遊ぶ姿がよく見られるようになりました。

 

ご飯appleの時間も、ココ母さんと一緒に食べ物探しeye

1104mannd (4).jpg

そして、食べ物を見つけると…sign03

1104mannd (5).jpg

分かりますか~smile

こちら「マンドリル歩き」中sign03のCocos゛ベイビー

*「マンドリル歩きrun」とは、大人が食べ物を両手に持っている時や、

部屋の出入りの時に時々見せる二足歩きのこと。

で勝手にマンドリル歩きrunと呼んでますが、この歩き方がとにかく可愛いんですlovely

 

いや~、ほんと大人たちと同じような格好で

1104mannd (6).jpg

ちょ~可愛いんですけどhappy02

 

で、そんな可愛らしいマンドリル歩きを始めた

Cocos゛ベイビーが、最近ハマっているのがnotenotenote

 

こちらdown

1104mannd (1).jpg

木にのぼって

1104mannd (2).jpg

お母さんに向かってジャーンプsign03

1104mannd (3).jpg

この行動を最近よくするんですよねcatface

 

で、この行動を観察eyeしていると

ただ単に、ココ母さんに向かって

ジャンプしているのではなく、

どうやら背中を狙ってジャンプしている。

ような…think

1104mannd.jpg

だけど、ココ母さんは、ジャンプに気づくと

すぐに捕まえて胸に抱き寄せhappy01

なかなか背中にはいけないCocos゛ベイビー

 

これを繰り返すんですよ。

Cocos゛ベイビーは楽しそうnotenotenoteだけど、

ココ母さんは…たいへんそうcoldsweats01

 

ちなみにまだ背中につかまっている(のっている)のは確認できていませんよ。

もしかすると、あなたが第一確認者になるかもsign03

 

こんどゆっくりマンドリルを観察してみてhappy01heart04

 

今日(11月4日)のCocos゛ベイビーheart01

なんと こ~んな高いところまで上ってましたsweat01

DSC_1156.JPG

で、今日は初確認の行動もsign03

(と言っても、私が確認できていなかっただけかも知れませんがcoldsweats01

それは、赤ちゃんが下方向への移動をしたことです。

下方向への移動というのは、母親に対して下の方への移動で、

これまで木に登ったり降りたりはしていましたが、

母親より下の方への移動は確認できていませんでした。

(チンパンジーの赤ちゃんでは、下方向への移動は上方向への移動より2~3ヶ月遅れて見られます*到津調査時では)

今日はココと一緒に遊具で移動をしているときに、

Cocos゛ベイビーが遊具の下へ移動を始めたのを確認しましたsign03

ただ、ココはあわてて抱き寄せましたが、(なので写真cameraが撮れませんでしたcoldsweats02

Cocos゛ベイビーの成長を見ることができましたhappy02heart04

 

 

« 到津の森調査隊だより 10月号
ありがとうございま~す(^^)!! »

公園だより

カテゴリ別