到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

練習、はじめました

チャチャ丸、運動場の練習はじめましたhappy01

まずは、休園日に運動場へ出す練習開始です。

 

先月までに運動場の改修wrenchなどは終えましたので、

最終の準備として、

はじめました1.JPG

電柵には、shineキラキラテープshineを取りつけ。

 

チャチャ丸にとっては初めての場所heart02

どこまで行ってよくて、どこまで行ったら悪いのか。

これ以上行ってはいけないよと電柵をしているのですが、

よりflair分かりやすくflairするために、このようにテープを取りつけています。

チャチャ丸が運動場になれてきたらだんだんと外していきます。

 

そして、この前の休園日、ついにチャチャ丸を運動場にだしました。はじめました2.JPG

まずは、運動場につながる扉をオープン。

しかし、なかなか外に行こうrunとはしません。

知らないところにいきなりいくのは人間でも怖いですからね。

仕方ありません。とりあえずそのままにしてしばらく様子を見ます。

 

それから15分。

ライはあいかわらず奥の方で様子をうかがっていましたが、

こどもはさすがです。

好奇心旺盛というか、怖いものしらずというか。

はじめました3.JPG

運動場にでて、はじめての土の感触を確かめていますbud

そして、なかなかやってこないライの元へ

「かあちゃん、いこうぜ~」っと

戻っていく。しばらくはそんな繰り返し。

はじめました4.JPG

そのうちライもなんとか運動場にでていきましたconfident

はじめました5.JPG

それからチャチャ丸は好奇心の方が勝っているようで、

少しずつ少しずつ奥の方へ。

ライはそれを運動場の入り口付近から見守って、

奥へはいこうとはしません。

チャチャ丸の姿が見えなくなると、やさしく鳴いて確認します

 

 

1時間もすると、

はじめました6.JPG

チャチャ丸は自由気ままcoldsweats02  真ん中くらいまで行って

走ってライのところにもどってきたり。

着実に行動範囲を広げています。

 

練習初日は1時間半ほどで部屋に戻しました。

帰りもライはそそくさdashdashと部屋に戻り、それに気づいた

チャチャ丸がドドドドーっsweat01dashdashdashdashと戻ってきます。

とりあえず無事に部屋へもどって一安心でしたhappy01

 

というわけで、これからしばらくの間

運動場に出す練習をしていきます。

練習の間は出す時間は状況によりかわってくるので

不定期になります

練習中なので見えないこともあるかもしれませんが、

あたたかく見守ってくださいね。

« サル山緑化計画 Vol.5-1
落ち葉の季節です。 Part2 »

公園だより

カテゴリ別