到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

おサルの布絵本出来上がりました♪

20131225ゆめ1.jpg

12月15日に行われた第41回ゆめZOO(ゆめある動物園ぷろじぇくと)で、

「ヒトとサルがうまくやっていくために」をテーマにした絵本作りを行いました!!

 

よくテレビや新聞でもニホンザルによる害、猿害が取り上げられて、サルたちが悪者に

されがちですからね。少しでも、その実態を多くの方に知ってもらえたらと言うことで。

20131225ゆめ2.jpg

ちょっと難しめのテーマではありますが、手作り感hairsalonと温かみあるものcatfaceになるようにと

布とフェルトで挑戦!!

20131225ゆめ3.jpg 20131225ゆめ4.jpg

と、その前に参加者の方たちにニホンザルについて簡単なお話と猿害について、

今回作る絵本の見本で軽くお勉強してもらいました♪そして、いよいよ絵本作り開始・・・

 

20131225ゆめ5.jpg 20131225ゆめ6.jpg

あらかじめ、内容(下絵、文章)はこちらで用意、参加者のみんなにはだいたいその雰囲気が

伝わるようにがんばって作ってもらいました!!

 

20131225ゆめ7.jpg 20131225ゆめ8.jpg

まずは、好きなページを選んで必要なフェルトを自分たちで考えて選んでいきます!!

 

20131225ゆめ9.jpg 20131225ゆめ10.jpg 20131225ゆめ11.jpg

 

フェルトを切って貼っていくだけなのですが、これが意外と難しいんですよ!!

 

20131225ゆめ12.jpg 20131225ゆめ13.jpg 20131225ゆめ14.jpg

スタッフもお母さん達も子どもたちと一緒にがんばりました!!

 

20131225ゆめ15.jpg

こちらのスタッフ、一眼レフで何を撮っているかというと…eye

 

20131225ゆめ16.jpg

猿に追いかけられてる女の子(作製中)…sign01

なかなか切羽詰まる感が出てるんじゃないですか!?

 

20131225ゆめ17.jpg

こちらでは、カブトムシの幼虫のお話ししながら、作製中・・・

 

と、そんな和やかムード全快のなかclover

20131225ゆめ18.jpg 20131225ゆめ19.jpg 20131225ゆめ20.jpg

子どもたちの集中力は途切れることなく、ちゃくちゃくと出来上がっていきます!!

 

なかには、2枚目にも挑戦してくれる子もいてup

20131225ゆめ21.jpg 20131225ゆめ22.jpg 2枚目~~~♪

 

みんな、お上手!!!!!!せっかくなので、自分の作品とハイ、チーズ!!

20131225ゆめ23.jpg 20131225ゆめ24.jpg 

20131225ゆめ25.jpg 20131225ゆめ26.jpg

 

さすがに、時間内に全ページ作製することは出来ませんでしたが、

20131225ゆめ27.jpg

その後、こちらで急ピッチで仕上げて、いい感じの布絵本が出来上がりました!!

 

天気のいい日には、サル山横の看板のところに置いてますのでぜひご覧になって

ヒトとサルがうまくやっていくためには…と考えてみて下さいねwinknote

 

20131225ゆめ28.jpg

今後も、ゆめZOOでは、お客さんと一緒にあたたかみある心あふれる動物園を目指して、

いろいろなことに挑戦していきたいな~と思っていますshine

 

どうぞ、みなさん!!奮ってご参加ください!!お待ちしておりま~す♪

 

20131225ゆめ29.jpg

来月のゆめZOOはこちら!!

 

 

 

 

« ウサギ・モルモットにクリスマスのごちそうをプレゼントしよう!!
冷え込み »

公園だより

カテゴリ別