動物たちのおはなし 公園だより
いや~、昨日は積もりましたね![]()

ま、午前中にはすっかり溶けちゃいましたけどね。
サル山もご覧のとおり、雪山になってますよ!!


サルたちもさすがに寒そう!?
(いや~、水掃除のときは寒過ぎて指がちぎれるかと思いましたよ
)

でも、そんな冷たい地面の上でも一生懸命ご飯を探すサルたち!!丈夫ですね~。

そうそう、こんな風に寒い日には冬の風物詩「サル団子」が見られますよ![]()
団子といっても食べる方の団子じゃなくて!!

みんなで寄り添いあって、暖をとっている姿が団子みたいだからそう呼ばれています!!
サルたちも、ちゃ~んと寒さ対策とっているんですね。
みんな、縮こまってまるまってくっつきあってかわいらしいですよね。
で、まあ、「ただまるまって寄り添いあってるだけで面白くない!!」と思ったあなた!!
じつは、このサル団子も奥が深いんですよ!!
この集まっているサルたち、誰とでもこんな風に寄り添いあっているもんだと思ったら大間違い!!

ナンバー2を中心に女の子たちがぐるっと取り囲んでいます!!
親子だったり、兄弟姉妹だったり、幼馴染や仲良しの友達だったり、順位の高い♂やお気に入りの相手
とだったりと・・・
サル団子ひとつ見るだけでもサルたち同士の関係が見ることができるんですよ!!
(まあ、なかにはあぶれたもの同士なんてこともありますが・・・)
そんなのも含めて、改めて見てみると新たな一面が見えてくるかもしれませんね。
それでは、まだまだ寒い日は続くでしょうけど、みなさんも風邪などひかないように![]()
サルたちもサル団子で寒い冬を無事乗り切ってほしいもんです!!

