到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ホワイトマウンテン

いや~、昨日は積もりましたねsnow

20140209サル1.jpg

ま、午前中にはすっかり溶けちゃいましたけどね。

 

サル山もご覧のとおり、雪山になってますよ!!

20140209サル2.jpg

 

20140209サル3.jpg

サルたちもさすがに寒そう!?

(いや~、水掃除のときは寒過ぎて指がちぎれるかと思いましたよsweat02

20140209サル4.jpg

でも、そんな冷たい地面の上でも一生懸命ご飯を探すサルたち!!丈夫ですね~。

20140209サル5.jpg

そうそう、こんな風に寒い日には冬の風物詩「サル団子」が見られますよeye

 

団子といっても食べる方の団子じゃなくて!!

20140209サル6.jpg

みんなで寄り添いあって、暖をとっている姿が団子みたいだからそう呼ばれています!!

 

サルたちも、ちゃ~んと寒さ対策とっているんですね。

みんな、縮こまってまるまってくっつきあってかわいらしいですよね。

で、まあ、「ただまるまって寄り添いあってるだけで面白くない!!」と思ったあなた!!

 

じつは、このサル団子も奥が深いんですよ!!

 

この集まっているサルたち、誰とでもこんな風に寄り添いあっているもんだと思ったら大間違い!!

20140209サル7.jpg

ナンバー2を中心に女の子たちがぐるっと取り囲んでいます!!

 

親子だったり、兄弟姉妹だったり、幼馴染や仲良しの友達だったり、順位の高い♂やお気に入りの相手heart01とだったりと・・・

サル団子ひとつ見るだけでもサルたち同士の関係が見ることができるんですよ!!

(まあ、なかにはあぶれたもの同士なんてこともありますが・・・)

 

そんなのも含めて、改めて見てみると新たな一面が見えてくるかもしれませんね。

 

それでは、まだまだ寒い日は続くでしょうけど、みなさんも風邪などひかないようにsnow

サルたちもサル団子で寒い冬を無事乗り切ってほしいもんです!!

 

 

 

 

 

« マダガスカル探訪記1
ロバばなしVol.2 ミミ編 »

公園だより

カテゴリ別