到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2014vol.2 「サルの居ぬ間に植えてみました」

20140619サル1.JPG

この前の休園日。サルっこひとりいないサル山・・・

 

20140619サル2.JPG

サルたちはというと、毎年恒例の健康診断ということで岩山内のお部屋の中に・・・

 

この機会に、サル山への植樹開始sign03sign03

いつもはサルたちの居る中で行うのですが、今回はいない間に植えて行動を見ることにsign03

 

やはりいるときに植えるとそれだけで好奇心をくすぐるみたいで

すぐやられちゃうことが多いんですよね~。特に子ザルたちの。

 

そこで、知らないうちに植えられていたらどうなるのかsign02

 

notenote

 

今回、植えたのはこちらeye

20140619サル3.JPG

20140619サル4.JPG

緑化計画初期に山から抜いてきて大事に育てた木たち

 

20140619サル5.JPG

以前サル山から避難させて再生を遂げた柿の木

 

20140619サル6.JPG

20140619サル7.JPG

と、その他、計8種類sign03

 

さて、サルたちの反応はsign02sign02sign02

 

notenote

 

20140619サル8.JPG

20140619サル9.JPG

2日ぶりの外に、キーーキ――、クーークーー興奮気味のサルたちsign03

 

20140619サル10.JPG

みんなでちゃんといるか~って確認してるように鳴き交わしながら

サル山をぐるぐる。新しく植えた木には目も止めず、ぐるぐる。

 

少しすると、サルたちも落ち着いてきて・・・動きがsign03

20140619サル11.JPG

っと、思ったんですけどcoldsweats01

20140619サル12.JPG

20140619サル13.JPG

べたっとなってグルーミングをしたり、ぐたーってなったり。。。

久しぶりに解放されて、安心したのかなcoldsweats01

 

またまた、少し様子を見ていると・・・今度こそ動きが・・・sign03

20140619サル14.JPG

サル山1の悪ガキsign03トモミが柿の木をじーっと見ていますsign03sign03

20140619サル15.JPG

あーーーっ、かじりついて・・・

20140619サル16.JPG

やっぱり折っちゃった・・・impact

と、それを見ていたトモヨ(トモミの妹)。まさかっcoldsweats02sign02

20140619サル17.JPG

あーーーー、枝をひっぱてる~~~coldsweats01sweat01

20140619サル18.JPG

あーーーーー、飛び移って枝をもぎもぎ。。。coldsweats02

 

そして、別の場所でもeye

20140619サル19.JPG

今度はユウキが、セイヨウイボタノキを口にしていますflair

20140619サル20.JPG

それを見てやってきたのは、姉のミズキhappy01

 

20140619サル21.JPG

と、こちらでは、サイクロンがクサギの葉をチェック中search

 

20140619サル22.JPG

あ、こっちではミコばあちゃん。次から次へと葉っぱをちぎっては

ほおばりちぎってはほおばり。。。

 

20140619サル23.JPG

そんな

 

20140619サル24.JPG

こんな、で・・・

 

1日あけて見に行くと(翌日私がお休みだったので)

 

20140619サル25.JPG

柿の木は全滅―――――sign03あちゃ―――coldsweats01

 

20140619サル26.JPG

この、名前忘れちゃったやつも残りわずか。。。coldsweats02

 

20140619サル27.JPG

ただ、クサギは少し枝が折られ、サルスベリも少し葉っぱをやられた程度happy01

思ったよりも生き残っていますshine

 

まあ、サルたちもちびちび楽しんでいるんですかねsmile

いつもよりは、あっという間ではない気がします。。。

今回、植えた子たちも生き残って、また、芽吹いてくれたらいいな~note

 

サル山も徐々に徐々に、ホント徐々にですが、緑が増えつつありますshine

これからドンドン芽吹く季節、楽しみですsign03sign03

 

 

 

 

« 第47回 ゆめある動物園プロジェクト ご報告
里山いきものがかり~到津の森公園生物多様性!!~ »

公園だより

カテゴリ別