到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

お花大好き!!

ヤマモモの葉を食べようとグーンと首を伸ばしてるキリンのトーマcatface

20140622サル1.JPG

んの、手前で咲いてるシロツメクサの花sign03が今日の主役sign03

 

ニホンザルが、こういった草を食べるって知っていましたか

 

って、ブログを見てくれている人はもうご存じだとは思いますが

意外と知らない人も多いんですよね~smile

 

だって、草摘んでたら、これどうするんですかって訪ねてくるお客さん、結構

いるんですよsign03で、サルのごはんになるんですよ~って答えたら、

え~~~っsign02草食べるんですか~~~っsign03って・・・。

 

意外と知らないんですよね~catface

 

ただですね。やっぱりサルたちも旬というものが分かっているのか、

いつも(これまで)食べていたシロツメクサの葉っぱには今は見向きもしないんですね~

 

少し前までは、モリモリむしゃむしゃ食べていたのに・・・delicious

 

20140622サル2.JPG

で、いまサルたちがもっぱら夢中なのはコレsign03

 

20140622サル3.JPG

シロツメクサの花shineはい、どうぞsign03

 

ほんっと、花だけなんですけど、みんな花だけ口に頬張っていくんですよhappy01

20140622サル4.JPG

で、茎の部分はプチッ、ポイッsign03って感じで。

 

20140622サル5.JPG

アカネなんて欲張りだからもうこんな感じですよ(笑)

 

20140622サル6.JPG<最後に残った茎と葉

 

シロツメクサに限った事じゃないですけど、今の時期って全体的に植物への嗜好性が低いみたいです。

以前は、ヒサカキやヤマモモの枝をあげると次の日には無くなるのが当たり前

だったんですけど、今はほとんど手をつけてないこともあるんですからcoldsweats01

そういうのもあって、この前植えた植物たちもすぐにはやられず、もてあそぶように

少しずつ少しずつ手をつけているのかもしれないですねconfident

 

今の時期、野生のニホンザルは何を食べて暮らしているんでしょう

もちろん、野生と飼育下では違うでしょうけど、木の実、花とかがメインなんでしょうか。。。

 

園内でも色々と木の実がなっていますからね。詳しくはまた後日紹介しますけどwink

そうそう、先日紹介されたヤマモモも、去年実をつけていなかった木が、実をつけて、

去年たくさん実をつけていたのはつけていなかったり。。。

 

こんなのも、考えれば考えるほど「う~ん???」ってなっちゃいますけど、

 

季節やその年によって、動物たちの食事情も移り変わっていくんだな~っていうのが

実際、食料集めしてみると、よ~っく思い知らされますね。

ほんと、自然って奥が深いというかなんというか。。。

近くのスーパーやコンビニで簡単に食料が手に入っちゃうぼくたちにとっては、ほんとに

 

野生で生きていくのって大変なんだろうな~

動物たちってたくましいな~って思っちゃいますthink

 

話が、いよいよ「う~ん???」って方向に進んでしまいましたねsweat01

って、今日の主役のシロツメクサは早々にどっかにいっちゃいましたし(笑)

 

まっflair

 

動物園の動物をみて、野生の姿を思い描いてみるっていうのも、

なかなかおつなもんじゃないですか(笑)

 

 

 

 

 

« 無事に孵化しました!!
♡HAPPY BIRTHDAY♡ »

公園だより

カテゴリ別