到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

Satoyama News 3

8月2日、3日、10日、22日に

到津の森調査隊~夜の森探検~を行いました~~~~happy02sign03

 

夜間開園特別イベントのこのイベント、毎年大人気で

あっという間に予約でいっぱいになりましたhappy02

ありがとうございますconfident

 

20140827里山①.JPG

 

懐中電灯片手に、夜の郷土の森に入って生き物の観察を行う夜の森探検隊eye

 

20140827里山②.JPG

 

予め仕掛けておいた昆虫をおびき寄せるトラップを中心に見てまわり、

 

20140827里山③.JPG

 

20140827里山④.JPG

 

ビオトープや地面、樹上もライトで照らして夜に活動する生き物たちを

観察しましたsign03

 

20140827里山⑤.JPG

 

さて、今年の夏はどんな生き物と出会えたのでしょうかsign02

 

【8月2日】

夜の森探検、4回あるうちで一番ドキドキする一発目sign03しかも、小雨の降るなか

今年は、ちゃんと虫来てるかな~っという不安もよそに

 

20140827里山⑥.JPG

こんなに、たくさんの生き物を採集することができましたshine

 

カナブン×1 アオドウガネ×5 ドウガネブイブイ×1 シロテンハナムグリ×1

ビロウドコガネ×1 トウキョウヒメハンミョウ×1 アブラゼミ×4

ニイニイゼミ×2

 

カブトムシなどは見られませんでしたが、

20140827里山⑦.JPG

これまでにないくらい、セミの羽化に遭遇することができ、テンションマックスですhappy02happy02happy02

そして、地面を歩くセミの幼虫も見つけることが出来ましたup

 

【8月3日】

この日もたくさんの生き物と出会えて一安心notes

20140827里山⑧.JPG

カブトムシ♂×1 カブトムシ♀×1 カナブン×1

アオドウガネ×4 クロコガネ×2 クワカミキリ×1

アブラゼミ×3

 

20140827里山⑨.JPG

セミの羽化もばっちり見ることができましたhappy02upupup

写真もきれいに撮れた~~~up美しいeyeshine

 

【8月10日】

この日は朝からずーっと雨で、気温も低くsad

20140827里山⑩.JPG

カブトムシ♂×1 カブトムシ♀×1 カナブン×2

アオドウガネ×1 コクワガタ×4 クロコガネ×1

ヨツボシケシキスイ×6 トゲナナフシ×1

 

20140827里山⑪.JPG<トゲナナフシ

参加者のお子さんが木の枝にたまたまいたのを見つけたとか・・・

よく見つけましたshine大した観察力ですhappy01

 

20140827里山⑫.JPG<ヨツボシケシキスイ

ストッキングトラップや網かごトラップによく入っている小さな虫です。。。体長およそ9mmsearch

この虫のおかげで空の虫かごを作らなくてすみました・・・

 

というくらい・・・思ったほど虫が集まりませんでした。。。weep

ライトトラップとか、ほとんど収穫なしでしたもんwobblydown

 

【8月22日】

夜の森探検ラストの日rock当初は、8月9日に予定していたのですが、

台風11号の影響で22日に延期になったんですよねtyphoontyphoontyphoon

この日も涼しく、どうかな~~~って思っていたのですが・・・eye

 

20140827里山⑬.JPG

カブトムシ♂×1 カブトムシ♀×5 カナブン×2

シロテンハナムグリ×1 アオドウガネ×1 コクワガタ×3

ヒラタクワガタ♀×1 クシヒゲハネカクシ×2 オオナガコメツキ×1

ヨツボシケシキスイ×4 アブラゼミ×1 ニイニイゼミ×1 

ツクツクボウシ×1 サトキマダラヒカゲ×1

 

20140827里山⑮.JPG

木の上で生活するヤブキリ(上の写真)や、ハラビロカミキリなども見られましたsign03sign03

 

思いのほかたくさんの生き物に出会えてよかったhappy02shineこの日はカブトムシの日でしたねsign03

いたるところに設置したトラップにカブトムシが集まっていましたhappy02up

あとは、セミの羽化が見られれば良かったのですが、時期的にも遅いのかもしれません。

見ることは叶わなかったですcrying

 

と、まあこんな感じで、不完全燃焼な日もありましたが、

到津にもまだこれだけの生き物が見られて少しホッとしましたcatface

例年に比べてカナブンやハナムグリが少ない気もしましたが・・・。

 

20140827里山⑭.JPG

このトラップは、8月いっぱいまで設置してありますので、

里山周辺を歩かれた際はちょっと足をのばして見に行ってみて下さいネ☆

 

自由研究がまだだ~~~bearingsweat01

 

なんていう子も、生き物調査なんか面白いかもしれませんよsmileup

 

次回、到津の森調査隊は10月を予定しております☆

興味のある方はぜひご参加くださいwink

次は、秋の図鑑作りですよ~~~!!!!

 

 

 

 

« ダイブ!!
あれから一年・・・ »

公園だより

カテゴリ別