到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2013 vol3-3

ついに、植樹の日がやってまいりました!!

 

20141109サル1.JPG

今回は、ネズミモチ、ヒサカキ、クロキ、マサキ、ヤツデ、アオキ、クスノキを

植えることになりました!!

 

けっこう、たくさんの苗木を集めましたよ!!

はやく、植えるのが楽しみですね♪

 

まずは、新たに作った植樹帯から着手!!

20141109サル2.JPG

アオキ~、ヒサカキ~、クロキ~と、

次から次へと植えていきます!!

 

20141109サル3.JPG

ひとしきり植えたところで、休憩も兼ねて撮影タ~イム♪

 

20141109サル4.JPG

子ザルたちは、植えた植物に興味津津♪

 

20141109サル5.JPG

次から次へと、飛び移ったり、枝をへし折ったり、葉っぱをちぎったり(>_<)

 

20141109サル6.JPG

大はしゃぎです!!

 

でも、こんだけ反応があると植えた甲斐があるというもの!!

それを見ていたお客さまたちも、

「楽しそ~~~☆」という声が!!!!

 

いやあ、植えてよかったな~♪

植樹に参加されたお客さまも「こんだけ楽しんでくれると植えた甲斐がありますね♪」

とおっしゃってくれました☆

 

さあ、それでは小休止終了!!

20141109サル7.JPG

後半戦突入です!!!!

 

ここからは、一番最初につくった植樹帯に植えていきます!!

20141109サル8.JPG

もうすでに植えてある植物に邪魔されながらも、隙間をぬって植えていきます!!

 

すこしは、いい感じになったかな(*^。^*)

20141109サル9.JPG

私たちも、植え終わって達成感に浸ってます(笑)

 

20141109サル10.JPG

というわけで、撮影タ~イム!!

 

20141109サル11.JPG

私たちも記録用の写真を撮ったり、ビデオを回したり!!

 

そして・・・!?

20141109サル12.JPG

植物遊びに火がついた子ザルたちが次々に大きなアオキの中にダ~イブ!!

 

20141109サル13.JPG

こちらでは、葉っぱをむしゃむしゃ!?

 

20141109サル14.JPG

と、そんなサルたちの姿に植樹の疲れを癒されていると

 

お客さま(サルも)が他のものに夢中になってました!!!!

 

それは!!!!

20141109サル15.JPG

 

私たちがウッカリ置き忘れていた・・・・

20141109サル16.JPG

植木鉢(プラスチックの)!!!!

 

20141109サル17.JPG

取り合いのおいかけっこして、

 

20141109サル18.JPG

くわえて走りまわって、

 

20141109サル19.JPG

取り合って、

 

20141109サル20.JPG

かぶってみたりと

サルも、人も夢中に見入ってしまいました(笑)

 

と、植物じゃないところで今日一の笑いを取った

サル山緑化計画「サル山に木を植えよう」も

事故もなく無事終わることが出来ました☆

 

20141109サル21.JPG

また、今のがやられる前に追加して植えていけたらいいな~っと思ってますので

 

20141109サル22.JPG

皆さんも、ぜひサル山前をお通りの際は緑の中のサルたちを見ていってくださいね☆

 

 

 

 

« 今日はドデカ芋の日!?
☆第52回ゆめZOO☆ »

公園だより

カテゴリ別