到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

☆第52回ゆめZOO☆

第52回ゆめある動物園ぷろじぇくと「どんぐりの苗木を作ろう!!」を

行いました!!

20141116どんぐり1.JPG

どんぐりってなんでこんなに魅力的なんでしょうね~♪

落ちていると、ついつい拾っちゃいますよね☆

 

さあ、今回はそんなどんぐりが主役!!

 

まずは、参加者の方と園内でどんぐりひろい!!

20141116どんぐり2.JPG

あらためて拾い始めると、これが意外にはまっちゃいまして(笑)

20141116どんぐり3.JPG

みんな、自由気ままにどんぐり探して、

 

20141116どんぐり4.JPG

どんぐり、みーっけ♪

 

20141116どんぐり5.JPG

こちらでは、どんぐりの中にイモムシいたよーー!?つってね(>_<)

 

20141116どんぐり6.JPG

なかには、根っこの出てきたものも発見!!

 

20141116どんぐり7.JPG

そして、よくよく見てみると、なんと芽が出ているどんぐりも!!

気が早いどんぐりもいたものですね(笑)春までの楽しみが~~~(笑)

 

そんなこんなで、30分みっちり探しました!!

20141116どんぐり8.JPG

はい!!こんなにたくさん拾ってくれた子も☆

 

色々な種類を拾えたので、今度はどんぐり合わせ!!

20141116どんぐり9.JPG

どのどんぐりかな~ってよく観察しながら、カップの中に選り分けていきます!!

20141116どんぐり10.JPG

さ、その中から自分のお気に入りどんぐりを選んでマークをかきかき☆

 

さて、何をするかというと~~~

20141116どんぐり11.JPG

落ち葉~~~~~!!!!!

20141116どんぐり12.JPG

はい、早速落ち葉遊びが始まりました~~~~~(笑)

ちがうちがう!!趣旨はそこじゃなくて~~~~

 

「みんな~、お気に入りどんぐりを落ち葉の中に隠して~~~!!」

 

さ、なぜこんなことをしたかというと・・・?

20141116どんぐり13.JPG

ここで、リスさん登場!!リスさんはね~、冬が来る前にどんぐりを落ち葉や土の中に

隠しま~す!!なぜかというと~?

 

20141116どんぐり14.JPG

「冬に備えて~~~!!」はい!!子どもたちもよく知ってました!!

冬、食べ物の乏しい季節の貴重な食料にするため、隠しておくんですね!!

ただ、ここで、忘れられてたどんぐりが春に芽を出してどんぐりの木が

広がっていくんだよ~的なお話をして、

 

じゃあみんなはいくつ見つけられるかな?

20141116どんぐり15.JPG

制限時間は3分!!まあ、見つからないよね(笑)って思っていたのですが

 

20141116どんぐり16.JPG

なんと、20個中5個発見!!

というわけで、15個のどんぐりが来年の春に芽を出しま~す!!

そんな遊びも交えながら、どんぐりについて少しお勉強して!!

 

ここで本番!!どんぐりの苗木作り!!

20141116どんぐり17.JPG

動物たちのためにも頑張って、どんぐりを植えましょう!!

20141116どんぐり18.JPG

 

出来上がり~~~♪

20141116どんぐり21.JPG

 

20141116どんぐり19.JPG

今回は、お持ち帰り用も用意して、おうちでも苗木作りに挑戦してもらうことに!!

 

 

今回植えたどんぐりたちは、サル山横、樹冠デッキ、マンドリル横で大切に管理して

いきます!!ので、みなさんも楽しみにしていて下さいね☆

 

20141116どんぐり20.JPG

あ、ちなみに余ったポットで石橋と福井でどちらが先に芽が出るか勝負してみることにしました!!この勝負の行方は・・・!!??

 

さて、来年の春、可愛い芽が出てくるのが楽しみですね♪

 

というわけで、最後の〆に、福井飼育員のなぞかけ!!

どんぐりと掛けまして~、大切な子どもたちと説きます!!

みなさん、ごいっしょに!!

はい!!

 

「その心は~~~!!」

 

「愛ぇでることで、成長するでしょ~う」

 

おあとがよろしいようでm(_ _)m

 

 

 

 

« サル山緑化計画2013 vol3-3
お祝い会やっちゃいます!! »

公園だより

カテゴリ別