到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

お年頃なのよ。。。

ニホンザルたちの顔、真っ赤できれいですよね~~~!!

20150114ニホンザル1.JPG

じつは、冬の時期が一番、顔(と、お尻)が赤くなってきれいなんですよ~♪

20150114ニホンザル2.JPG

というのも、11月~3月ごろがニホンザルの恋?の季節(交尾期)なのですよ!!

到津の森公園のサルたちは、1~3月ごろがピークで、この時期になると

 

あっちにカップル。

20150114ニホンザル3.JPG

 

こっちにもカップル。

20150114ニホンザル4.JPG

 

まあ、その時々で相手が変わっていたりするんですけどねえ~~~。

 

 

と、そんな話は置いといて。。。

 

このサル山にもちょうどお年頃なコたちがいるんですよ。

 

まずは、ホタルちゃん。

20150114ニホンザル5.JPG

今年で4歳になるコです。

20150114ニホンザル6.JPG

お尻もぷっくりとなって、赤みも増しています。

 

そして、今年は行動にも変化が。

どうやら異性が気になる様子。。。

気になる男の子(トラノスケ)の前で、

「フッフッフッ、キュウアアアア」みたいな感じの声で鳴いてます。

20150114ニホンザル7.JPG

でも、トラノスケは今はアカネとギュウッとなっています。(左にいるのがホタルです)

アカネちゃんだけずるいと言っているのかもしれませんね。

20150114ニホンザル8.JPG

トラノスケの後ろにくっついて鳴くホタル。

20150114ニホンザル9.JPG

徐々に距離を詰めて、、、

20150114ニホンザル10.JPG

毛づくろい。

 

少しして。。。

 

さあ、ふたりの距離は縮まったかな~?っと見に行ってみると

 

20150114ニホンザル11.JPG

おお!!

 

 

 

別の男の子(ユウタ)とおる(笑)

20150114ニホンザル12.JPG

そして、また毛づくろい。

20150114ニホンザル13.JPG

今度は、ホタルの母ミズキもやってきて、一緒に毛づくろい。。。

20150114ニホンザル14.JPG

あ、ホタルとミズキが目があった!!

20150114ニホンザル15.JPG

と、ミズキはホタルの毛づくろい。。。

親子で取り合いにはなりませんでした(笑)

気持ちがいいのか、ホタルは思わず手が止まっています。

 

 

 

ニホンザルたちにも、いろいろなお付き合いがあるんですね。

 

サル山の前を通った際には、ちょっと覗いて行ってはいかがですか♪

 

 

 

 

 

« HAPPY BIRTHDAY ARONA!!
ジャングルKA計画 »

公園だより

カテゴリ別