到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

モミジのお布団

今年の北九州の冬は、何だか変なんですよcoldsweats02

春のように暖かい日が続くなぁ~と思っていたら、ガクーンと冷え込んだり。。。sad

 こんな天気じゃ、動物も体調を壊しちゃうsign01と心配していたところ、

ロバのモミジさんに異変が・・・wobbly

 

 ある寒~い朝、モミジさんのお手入れをしていると、突然、後肢がガタガタ~と震えだし、

そうこうしているうちに、前肢もガタガタ震えはじめました。

 ガタガタ・・・shock ガタガタ・・・shock

 

 震えるモミジの体温を測ると、36.0℃sign01(人間だと平熱ですが、馬の平熱は37.0~37.8℃程)

加えて、モミジさんは19才のおばあちゃんsweat01(人間だと60才過ぎたと言ったところでしょうか)

モミジのお兄ちゃん「スギくん」が20才で亡くなったので、油断は禁物sign03急いで、ストーブで部屋を暖め、

体温を上げるために温かい点滴を入れてもらいました。

 

 手早い処置のおかげか?夕方にはいつもの元気なモミジさんに戻ってくれましたconfident

…が、冷え込む夜が心配ですdespair

 

 そこで、用意したのがコレsign01

2015.2.2モミジ001.jpg

毛布sign01です。  

 

もちろん、イヌのように毛布の上で丸まって眠ったり、

サルのように体に巻きつけたり…って使い方はできません。

 

ロバがどうやって使うのかと言いますと~

①この毛布を半分に折りたたむ。

②2本のリボンを毛布に縫い付ける。

2015.2.2もみじ002.jpg

 

③これをモミジさんに掛ける。

④胸元でリボンをキュキュっと結ぶ。

2015.2.2もみじ003.jpg

こんな感じhappy01

 

 

 

全貌図はこんな風ですheart04

2015.2.2もみじ004.jpg

かわいい~でしょlovely

 

この毛布を掛けていると暖かいのがわかるのか、嫌がったりせず

リボンを結び終わるのをまってくれています。

 

 

 そして、朝までこの姿のまますごしていますsmile

 

暖かいのかな~って、モミジさんと毛布の間に手をいれてみると、

ポカポカ~ってとっても暖かいんですよ~happy01 これは、モミジさんも気に入るわけだわぁnote

 

  毛布は部屋の中でだけ使っているので、みなさんには見ていただけないのが残念sweat02

 

 そんなわけで、おばあちゃんのモミジさんは、寒い日や雨の日は暖かいお部屋のなかで過していることがありますので、

会えないことがありますが、ご了承下さいねbearing

 

 でも暖かい日は、仲間といっしょに運動場でのんびりしている姿がみれますので、ぜひ、会いにきてくださいねsign01

 

« カエルをもとめて!?...(*^^*)
あたらしく仲間入り(*^^*) »

公園だより

カテゴリ別