到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第55回ゆめZOO 到津の新聞、作りました♪

ゆめある動物園ぷろじぇくと(通称ゆめZOO)を行いました!!

20150216ゆめ1.JPG

55回目の今回は、「到津を巡りあるいて☆到津新聞を作ろう!!」というわけで

一日がかりの大掛かりなゆめZOOになりました!!

 

今回の内容を、大きく分けると

①取材

②新聞づくり

です!!至ってシンプル!!

 

では、まず記事のもとになるネタ集めです♪

 

今回は、午前中いっぱい♪様々なツアーやガイドを組んじゃいました♪

(一日到津満喫フルコース♪ですね☆)

 

まずは、夜間の時や会員様限定のマダガスカルツアー!!

20150216ゆめ2.JPG

マダガスカルという島国だけにすんでいるキツネザルの仲間のお部屋に一緒に

入っちゃおうというもの!!

(今回は、その特別ver.でエサやり体験もしていただきました♪)

20150216ゆめ3.JPG

好奇心旺盛なエリマキキツネザルや、ワオキツネザルに夢中になりながら

参加されたお客様(到津取材班)は一生懸命、飼育員の話をメモしていきます!!

20150216ゆめ4.JPG

たくさんの質問も出来たり、いろいろな話が聞けたり、いつもよりも濃厚な

マダガスカルツアーとなりまして・・・(笑)

あやうく、一時間以上いそうな勢いでした(笑)

 

さてさて、今回は様々なイベントが組んでありますからね。。。

先を急ぎましょう!!!!

 

お次は、飼育員によるスポットガイド「樹冠のおはなし」

樹冠っていうのは、樹木の上部の葉や枝が生い茂っている部分。。。

20150216ゆめ5.JPG

で、まあそこに暮らしている動物たちと同じ目線(地上から約8m)で、動物たちや

到津の森公園が見られるのがここ、ペデストリアンデッキ(映画寄生獣の撮影があったあの場所です)!!

 

この通称、樹冠のせかいには、色鮮やかな鳥たちや、高い木の上で生活するサルたちが

暮らしています!!今回はそのおサルさんのお話を聞きました!!

20150216ゆめ6.JPG

ここには、2種類のサル「ジェフロイクモザル」「フクロテナガザル」が暮らしています!!

20150216ゆめ7.JPG

同じ高い木の上で暮らすこの子たち、実は全然違う体のつくり、姿をしています!!

 

たとえば~~~、

クモザルは長~い尾を器用に手のように使ったり、手足が蜘蛛のように細く長かったり、

手の指が4本だったり、

テナガザルは、名前の通り腕がとても長くて、ブラキエ―ションっていう移動をしたり、

指も5本あるからバナナの皮をむいて食べたり(クモザルはまた違う食べ方をします(笑))、

・・・

20150216ゆめ8.JPG

などなど。しかも、飼育員がいるから動物も寄ってきて、それがすぐ目の前で

見られちゃうし、フクロテナガザルは大きな声で鳴き交わすしで

もう大興奮♪

取材班の方たちも、フクロテナガザルの大きな声のなか、耳を澄ませて話を聞いて

いました。

 

おおっと、ここでお次は日替わりイベント「キリンのごはんの時間」です。

 

この日はお天気も良かったので、一般のお客様も結構お越しでしたよ~♪

20150216ゆめ9.JPG

そんななか、到津の人気動物。キリンのお話が始まりました!!

取材班もしっかりいい位置を確保できた様子♪

 

飼育員のお話をしっかりメモしていきます!!

 

およそ、15分後。いつもなら、ここでイベントは終了なのですが

取材班はここからが本番です!!

20150216ゆめ10.JPG

しゃべり終わったキリンの飼育員に、様々な質問をぶつけて行きます(笑)

おしゃべり大好きなキリンの飼育員もどんどんノってきて、次から次へと出るわ出るわ

20150216ゆめ11.JPG

キリンのあんなことこんなこと!!

 

そして、最後の最後に、特別にキリンにエサやり!!!!

20150216ゆめ12.JPG

普段は行っていない、正真正銘「取材班だから!!」特権です(笑)

20150216ゆめ13.JPG

トーマもノリノリで、青い舌をビロ~~~ン!!

枝に巻き付けて、もぐもぐ。

目の前にキリンの頭が!!

そして、舌が!!よだれが!!(笑)

 

はっ!!!!!こんな時間!!!!!!

 

というわけで、締めのバックヤードツアーへGO!!

普段は入れない動物園の裏側(会員の方は月一回のバックヤードツアーがありますが)

に大潜入です♪

 

ここでは、キリンの寝室に行ったり、トラのミライを目の前で見たり、そしてエサをあげたり、ゾウの寝室を見たり、

そして、目の前でエサをあげたり、しながら、飼育員のお話を聞けちゃいます!!

20150216ゆめ14.JPG

キリンの寝室はね~、頭をぶつけないように~~~・・・

足を滑らせないように~~~・・・、ごはんが食べやすいように~~~・・・

20150216ゆめ15.JPG

トラさんのごはんはね~~~・・・、肉をなめる時耳を澄ませてごらん・・・

あごの力が強いから骨ごと・・・

20150216ゆめ16.JPG

ゾウさんの鼻は・・・、こんな距離でも・・・

柱と柱の間隔が人が通れる理由は・・・

 

などなど、たっくさんのヒミツを聞いちゃいました☆

 

20150216ゆめ17.JPG

 

さて、気がつけばもう12時過ぎ・・・

お昼の時間です♪

 

それでは、2時間後また会いましょう!!!!!

 

 

 

 

 

« あたらしく仲間入り(*^^*)
第55回ゆめZOO 新聞作り・・・2時間後・・・ »

公園だより

カテゴリ別