到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

カエル図鑑を作ろう!を行いました!!

   3月15日の日曜日sun

 第56回 夢ある動物園プロジェクト「カエル図鑑を作ろう!」

                                 を開催しましたので、ご報告しますscissors

 

 

 今回のイベント担当スタッフは私、中上志保と、古川美沙紀の女子2名で担当しました。

実は私たちカエルについてあまりくわしくなくcrying

今回のイベントを行う為に、カエル本を読み漁り、カエルにくわしいスタッフに聞きまくり・・・sweat01

といった感じでこの日を迎えるために猛勉強sign03をおこなったのですcoldsweats01

 

 

 

      そして迎えた当日sign01

  15名の参加者のみなさんに集まっていただきましたshine

 正直、カエルのイベントにどれだけのお客様がきていただけるのか不安でしたが、

受付開始当日には定員に達するという大盛況ぶりsign01うれしい反面、ドキドキ~の私たちcoldsweats02

 

 さて、今回のイベントどんなことを行ったのかといいますと、

 flair「カエル」とひと言にいっても、日本には40種以上のカエルがいますので、

 

今回は私たちの暮す北九州に生息しているカエルに焦点をあて、

「北九州カエル図鑑」を制作することにしましたup

 

 

さぁ、みなさんは、北九州のカエルを何種類言えますか?

 

アマガエル・・・ウシガエル・・・ヌマガエル・・・coldsweats01

 

 

 

   このほかにも、北九州には、

  ニホンヒキガエル、トノサマガエル、ツチガエル、

タゴカエル、ヤマアカガエル、ニホンアカガエル、

シュレーゲルアオガエル、カジカガエル

                の11種のカエルたちがいますsign03

 

初めて聞く名前のカエルもいるんじゃないでしょうか?

 

 そこで、この11種のカエルを紹介する図鑑を作ってもらおうhappy01というもの。

 

 まず、今年は運よく3月3日に野生のニホンアカガエルがビオトープに産卵してくれましたので、

タマゴを探しにビオトープへ出発しましたdash

 

 

 

さぁ、カエルのたまご、見つかるかな?

 

 真剣に探すこどもたちsign01と、保護者の皆さんsign03

20150-3-15-001カエルjpg

 

 

 

 

 

見つかったかな?

2015-3-15-002カエル.jpg

答えはココですsign03

 

 

どれ、どれ~?

 

 

 え?これなの~??coldsweats02

2015-3-15-003カエル.jpg

 

 

 

驚くのも無理はないですが、タマゴはこんな感じです。 

今年のタマゴは、周りに藻?がついていてわかりにくいですがcoldsweats01

 

 

綺麗なタマゴはこんな感じshine

2015-3-15-004カエル.jpg

 

 

 

 

 そして、

今回は2つの卵塊があったのですが、

  ひとつはすでにオタマジャクシになっていましたよheart04

2015-3-15-005カエル.jpg

 

孵化したばかりで、まだまだじっとしていて、なかなか気づいてもらえませんでしたが。。。weep

 

 

 実は、ここ数年、ニホンアカガエルの産卵を確認することはできませんでしたが、

今年は私たち2人が頼りないがために、心配したカエルが産んでくれたのでしょうかね~coldsweats01

 

 

ともあれ、野生のカエルのタマゴとオタマジャクシをみてもらえてよかった~happy02

 

 

それでは、いよいよ本番の図鑑作りsign01

まずは、担当のカエルを決めて、観察開始sign01

ベースとなるシートに、そのカエルのどんなことを伝えたいかを考えてもらいながら、

図鑑や本を使って調べます。

 

もちろん、保護者の皆さんにもお手伝いいただきました~confident

2015-3-15-006カエル.jpg

お母さんも図鑑を片手にbook

 

 

 

 

2015-3-15-007カエル.jpg

こちらは、お父さんとタブレットを駆使しながら~up

 

 

 

 

2015-3-15-008カエル.jpg

年中さんの妹ちゃんも真剣happy02

 

 

 

 

 

2015-3-15-009カエル.jpg

がんばれ、がんばれ~up

 

 

 

 

2015-3-15-010カエル.jpg

みんなでワイワイheart02

 

 

 

 

図鑑と生体のカエルを見ながら、上手に絵も書いて、みんな一生懸命ですupupup

2015-3-15-011カエル.jpg

 

その様子をカエルたちも見守りますsign03

 

「イケメンに書いてくれよ~」とでもいっているのかな?

2015-3-15-012カエル.jpg

 

 

 

時間いっぱいかけて、11種のカエルの紹介が出来上がりましたよsign03

2015-3-15-013カエル.jpg

 

この図鑑は、里のいきもの館に掲示して、来園者の皆様にもご覧いただこうとおもいますので、

ぜひご来園の際には、子供達ががんばって作ってくれた「北九州カエル図鑑」を見て下さいねsign01

 

 最後に、参加者のみなさん、頼りない2人でしたが最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

私たちは、このイベントを通して、カエルにすごく興味を持つことが出来、

今後も到津の野生のカエルを見守って行きたいと思うようになりましたgood

 

 

 

 みなさんも、このイベントを通してカエルについて少しでも興味を持っていただけたら、うれしいですlovely

2015-3-15-014カエル.jpg

 

そして、heart04集まってくれたカエルたちにもありがとうheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« お引越ししました!!
レム旅立ちます! »

公園だより

カテゴリ別