到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

お引越ししました!!

こんにちは、バードケージ担当 大槻ですsign01

今回、オシドリが移動することになったので、お知らせします。

 

私が担当になった時、25羽いたオシドリですが、病気などで、現在、21羽になりました。

そこでsign03オシドリ繁殖の為、バックヤードに一時、引っ越しすることになりましたchick

 

さて、捕獲当日。

準備をしてバードケージに向かうと、いつもと違う雰囲気を感じたのか、トリたちはそわそわsweat01

さあ、いざ捕獲へsign01とスタッフが動き出すと…

osidori1s-.jpg

 

DSCF3701s-.jpg

 

 

osidori3696s-.jpg

                                         飛ぶcoldsweats01

 

osidori3703s-.jpg

                                         飛ぶcoldsweats01

追われてるオシドリはもちろん。

 

osidori3694s-.jpg

木の上にいるトキたちもバタバタ飛び回るcoldsweats01

 

時間がかかるかな~sweat02と思ったのですが、飼育スタッフ達の方が一枚上手flairだったようで、30分ほどで、完了しましたhappy01

 

捕まえた後は、健康チェックですsign01

 

osidori3706s-.jpg

 

osidori3708s-.jpg

 

一羽づつ体重を測り、脚に、識別するための目印をつけます。

 

そこまで終わって、ようやく新居へshine

 

DSCF3719s-.jpg

 

バックヤードには、健康管理等の為、展示場には出てない動物がいます。

ここにいるのは、クロエリセイタカシギというトリです。

今回、オシドリ達はクロエリ達と同居します。

 

最初の反応は、突然現れたオシドリ達にビックリimpactするクロエリに対し、少しするとすっかり慣れてしまったオシドリnoteと、全く違う反応をみせた両者ですが、今は少し慣れてきた…かなsign02

仲良くなるには、もう少し時間がかかりそうですcoldsweats01

 

osidori3713s-.jpg

 

さて、引っ越した6羽のオシドリが戻るまで、バードケージは少~し寂しくなりますが、残ったオシドリ達が盛り上げてくれることでしょうupup

戻る時には、たくさんの雛と一緒に戻れるように頑張りますsign03

続報もお届けできたら良いな~と思いますので、

皆さん、良い知らせをお待ち下さいhappy02

 

osidori1020254s-.jpg

 

 

 

 大槻 千菜津

 

 

 

 

« 到津の森公園の野鳥たち♪♪♪
カエル図鑑を作ろう!を行いました!! »

公園だより

カテゴリ別